[一覧] [最新]

2006年2月の日記

2006年2月27日(月) 
1年と222日・1歳と268日

もう遅いネタになったけど、荒川選手は素晴らしかった。
今度美容院で彼女に会ったら、
「これ、あちらのお客様からです」
って、映画のワンシーンのように、トリートメントでもスマートにプレゼントしてあげたい。
いりませんか?
迷惑ですか?

実は先週からケケはずっと風邪をひいて、ずっと寝てます。
具合悪そうで、大変です。
ココはずっとケケと眠れて幸せそうだけど、
私はもろもろ気を遣って大変です。

一昨日、ちょっと調子良くなったので、クケココそろって友達夫婦の家に遊びに行き、携帯を忘れて帰ってきました・・・

そして昨日、私のコンピュータが壊れました・・・
病み上がりのケケが色々調べてくれて、部品を取り替えれば直ると判明したものの、15000円の臨時出費は痛いです。

さらに今朝、ケケが「また喉が痛くなってきた」
とか言っています。

なにか取り憑いているんでしょうか。
No.662

2006年2月23日(木) 

1年と218日・1歳と264日

とうとう今夜はフィギュアスケートのフリープログラム。

メダルの可能性が一番高い、荒川選手と同じ美容院行ってるククケケです。
表参道でもなく、カリスマでもない。
オシャレエリアでもなく、周辺には住宅しかない。
近所の普通の美容院。

時にはマンガが積み上げられ、マンガ喫茶と化し、
時にはマジックを披露してくれる。
美容師は皆シャベリに夢中になると、髪を切る手が止まるという、そんな美容院が気に入っている。

そろそろ美容院いかなくちゃ・・・


多くの日本人と同じく、私もフィギュアスケートが大好きだ。

しかし、私のスケートデビューにはちょっと悲しい過去がある。
あまりに衝撃的だったために、ずいぶん昔の話なのに、私の記憶は鮮明だ。

私がスケートデビューしたのは、4歳になったばかりの冬。
妹が生まれたばかりだったので、父が二人でスケートをしに行こうと誘ってきた。

その頃から、私はフィギュアスケートが大好きだった。
母がフィギュア好きで、しょっちゅうテレビでみていた影響だった。

クルクル回ったり、ジャンプしたり。
私は地面の上だろうが、ソファの上だろうが、どこでもピョンピョン跳び回る、ウザイもとい元気溢れる幼児だったため、グッときていた。

そしてあのキレイな衣装。
4歳女子のデフォルト仕様は、リボンとレースが大好き!と相場が決まっている。

そんなわけで誘われた瞬間
「いくいくいくいくいくいく〜」
と、超ハイテンションでOKしたのだった。

デニムのパンツに、赤と紺のリバーシブルダウンジャケットを着せられた私は、「フリフリじゃないの?」と異議を唱えたが、無視される。
まぁ良い。
スケートできるんだから、贅沢は言うまい。

父の運転する車で、スケートリンクへ向かう途中、あんまり滑る気マンマンの私を見かねて父が尋ねた。
「クク、スケート滑れるの?」

!!!
なんという愚問。
滑れないわけがない。
むしろ「滑れない」という意味がわからない。
だって、テレビでみんな普通に滑ってるじゃん。
滑れない人なんて、見たことない。

そして自信満々に答えた。
「滑れるよ!」

「フーン」
父は答えた。

さあスケートリンクに着いた。
父がスケート靴をおぼつかない手で履かせるが、履き終わるのを待つのも、もどかしい。

履き終わった瞬間、リンクに飛び出した。
父はそんな私を制止しようとしたが、間に合わない。

そして私は、みなさんの想像よりももうちょっとひどく、転んだ。
思いっきり転んだ。

転んだ意味がわからなかった。
あわてて近寄ってきた父に抱き上げられ、しばらく経った後、ようやく「滑れない」という意味がわかった。

ものすごくショックだった。
痛さより、ショックで大泣きした。

その後ショックが尾を引き、父にどうなだめすかされても、その日二度と滑ろうとはしなかった。

その頃はどこもまだ、週休1日だった。
娘に良い思い出、経験をさせるつもりで、せっかくの休みを潰したのに、トラウマをつくり、大泣きされただけで終了してしまった父が、今思えば不憫だ。

写真は今から4,5年前、ケケと行った軽井沢で、華麗なスパイラルシークエンスを決めているわたくし。
No.659

saorin  2006/02/24/08:12:52   No.660
荒川さん、金メダルだったね〜!すばらしい。
珍しく7時台に早起きしました。(笑)

クク  2006/02/26/18:15:10   No.661
亀ですが・・・
すごかったねー。
完璧だった!次の日のエキシビジョンもすごくきれいだったよ。
いやーよかったよかった。

2006年2月20日(月) 
1年と215日・1歳と261日

カーリングはまってます!
トリノトリノ。

ルールも今回初めて覚えた。
もーう。面白いの!

氷上のチェス?つーの?
あの頭脳戦?
そしてあのテクニック?

私も一度あのストーンを投げてみたいね。
スルーっとね。
で、ブラシでゴシゴシしたいよね。
二の腕にも効きそうだしね。
軽井沢辺りでできるらしいよ。
行っちゃおうかな。この勢いで軽井沢。

実況アナウンサーと、解説の人もいいのよ。
今日の夕方やってたイタリア戦のアナウンサーは違う人で悲しかったけど、それ以前はNHKの狩野アナウンサー。

アテネの日本男子体操団体で「○○(←誰だっけ?)の描く放物線は栄光への架け橋だ!」の名実況をしたアナウンサー。
2時間半もある試合なのに、飽きさせず、「もう僕、カーリングに夢中ですっ!」っていう雰囲気がにじみ出てくる、愛のある楽しい実況をしてくれる。

解説の人も、戦略やなんやら、初心者でもわかりやすく、楽しい解説をしてくれる。

映画も公開されたということだし、見たいな。(DVDで…)

日本がんばって、予選通過しないかな。

今日午前3時からの試合で決まります。
試合終わるのは、きっと午前5時半。

もうめざましテレビな時間?
でもがんばって見ちゃうんだ。

がんばれ日本。
そしてがんばれ私! 睡魔に勝のだ!
No.658

2006年2月17日(金) 
1年と212日・1歳と258日

日頃、メイクしっぱなしで寝てしまうこともある私ですが、
お肌の曲がり角をとっくに過ぎていることもありまして、
一応気を遣ったりしているわけです。

最近は、基礎化粧品ジプシーです。
色々な化粧水やら乳液やらを試してます。

そんなことをエステシャンの友達に話したところ、オススメの化粧水を教えてもらいまして、ちょうど使っていたものがなくなったこともあり、買ってみました。

そしたら、ココが喜ぶ喜ぶ。
しっぽブリブリで、顔面ベロベロ舐めまくり。

その化粧水は、とっても良いバラの香りがする。
その優雅なバラの香りが、ココにとっては美味しいニオイらしい。

しかもベロベロ舐めると、濡れて、バラの香りが復活。
さらに香りが強くなって、そしてさらに舐める。
エンドレス。。。

この化粧水、エステシャンお奨めなだけあって、結構高いんだけどっ!
無駄にはしないと、「これでもか!」と化粧水たたき込んだんだけどっ!

新化粧水が私に合うかはまだよくわかんないけど、とりあえずココに合うことはわかりました・・・
No.657

2006年2月16日(木) 
1年と211日・1歳と257日

クケココ邸のナナメ前の空き地で、工事始まってます。
家を作っているらしい。

首を伸ばせば見える東京タワーも、これで見えなくなってしまうかもしれない・・・
ま、どうせ見えたとしても、楊枝サイズっすけどね。

そんなわけで、騒音と戦いの日々なんだけど、今日は驚いた。

トリノのおかげで、大寝坊な私。
人に言ったら、ドン引きされるような時間に目覚めた。

パジャマ&ボサボサヘアーでカーテンを開ける。

そんな私の目の前に、若い男子が!
2階なのに!
作業服着た若い男子!
同じ目線!

あっ。目ぇそらされた!
"まずいもの見た"って顔で目ぇそらされた!

どうやらあっという間に足場が組まれて、お仕事中だったらしい。
ハズカシー

おかげで昼間もカーテンクローズなクケココ邸。

暗い・・・
夜型な毎日なのがせめてもの救いかな・・・
No.655

2006年2月15日(水) 
1年と210日・1歳と256日

なんだか最近仕事が忙しいデス。
でも仕事しながらテレビつけっぱなしデス。

トリノみてるの。
完璧夜型人間の完成です。

夕方から中継が始まり、チラチラ見ながら仕事をし、
でも夕食の時間になると、パッタリ中継がなくなります。
約3時間の空白。

なんだよ。
せっかくゆっくり見られる時間帯なのに。

しばらく考えて、正解判明。
現地はランチの時間だった。
オリンピックだろうが、なんだろうが、シエスタは必ずとる!
ってことなんだろう。(たぶん)

ビバ。ラテンの血。

この間どこかで聞いたんだけど、オリンピック開催前にイタリア人に質問をした
「会場の工事がすごく遅れているみたいだけど、それに対してイタリア人として”申し訳ないなー”とか思うことはないの?」

笑いながらイタリア人はこう答えた
「ううん、ぜーんぜん。完璧な準備やスケジュールを求めるんなら、オリンピックの開催国は日本とドイツを交互にした方がいいと思うよ。アハハー」

ラテン系は、神経質&几帳面という点でドイツと日本を同一視するらしい。
確かに私のイトコもドイツに留学したけど、ラテンの血がどうしても合わなくて、早々にドイツ留学に切り替えたっけな・・・

ということは、今年のサッカーW杯は安心だ。
しかしそんなドイツにも一つ問題があるらしい。
ドイツは法律でお店の営業時間がすごく短く設定されているそうだ。
昼休みもバッチリ、夜も速攻店じまい。

W杯で海外からも人がどっと集まるのに、そりゃ困るだろってことで、
「W杯の間だけお店の営業時間長くしても可」
という法律(?)をあわてて作ったんだって。

ま、どーでも良いトリビアだけどね。
さ、オリンピックでも見るか。
No.652

みるまま  2006/02/16/17:19:00   No.653
>ドイツに留学したけど、ラテンの血がどうしても合わなくて、早々にドイツ留学に切り替えた
うーん・・この文は難問だわ(笑)

クク  2006/02/17/01:53:26   No.654
ええっ。わかりづらい?
うーんと、イタリア留学したんだけど、イタリア人がどうも苦手で速攻リタイア。帰国。
イタリアで挫折したけど、くじけず今度はドイツ留学したら、長持ちしました。ってことでした。。。

みるまま  2006/02/17/15:26:17   No.656
あぁ!イタリアに留学しててドイツに切り替えっすね(笑)やっと分かりましたー(笑)
ドイツからドイツに切り替えたって読み取っちゃってて〜(照)

2006年2月14日(火) 
1年と209日・1歳と255日

昨日の夜中、ケケと二人で車に乗っていたら、
カーナビが
「キョウハ バレンタインデー デス」
と、教えてくれて、その存在に気づいたククケケです。

その後二人で入ったコンビニで、チョコを探した私です。

一応「○○シェフプロデュースのトリュフ」をカゴに入れてみました。
でもケケが「こっちが良い」と言ったので、シェフは棚に戻しました。

シェフは1000円だったので、得しました。

トリノのおかげで、国内時差ボケが激しいククケケでした。
No.651

2006年2月9日(木) 

1年と204日・1歳と253日

年末に、PSPのソフトのCMがやってました。
そのソフトは「塊魂
PS2版でやっていて、ファンだったのです。

録画していた番組内でやっていたので、何度も巻き戻しと再生を繰り返し、「塊魂」のCMを見ていた私。
そんな私の姿を不憫に思ったのでしょうか、ケケがPSPと塊魂をクリスマスプレゼントに買ってくれました♪

ワーイワーイ。
と、一通り遊んでみて、気づきました。
PSPってインターネットできるっ!

無線LANがあったら、どこでもネットサーフィンできちゃうのです。
幸い我が家には無線LANが構築されていたので、ネットできちゃう!
布団でもネット!
トイレの中でもネット!(←ヲタクな上に汚い)

一通り試して、また気づきました。
PSPって録画しておいたテレビが見られるっ!
ソニー製のスゴ録ロケーションフリーがあれば簡単にPSPでテレビが見られちゃうらしい。

残念ながら我が家のHDDレコーダーはソニー製なんだけどcocoonというヤツで簡単にはいかない。
録画データをcocoon→パソコン→パソコンでエンコーディング→PSP
と、面倒で時間のかかる作業をしなくちゃいけない。

でもまぁテレビも見られる♪

そして、なぜ今まで気づかなかったんだろう?
防水ケースがあれば、お風呂の中でも楽しめるではないか。

お風呂テレビ、ずっと欲しかったのだ。
買わなくてよかった!

お風呂でもトイレでも布団でも電車の中でもワーイワーイ。
注意すべきは電車の中。
実は今でも普通に電車の中でRPGやったりしてますけど、(それもいかがなものかと思うけど、もう慣れた)イヤホンつけて、お笑い番組なんか見ちゃって、笑いを堪えられなかったりしたら、かなり痛い女だ。

当たり障りのないように、ステキ風な映画程度に留めておこうかな…
No.650

2006年2月7日(火) 
1年と202日・1歳と251日

夕食後、ククケケはまったりテレビを見てました。
ココは私達の足下をうろついて、どうやら構って欲しい様子。

でもテレビを見ていた私達はシカト。
思案するココ。

しばらく考えた末、一つのアイディアを思いついた。

ドアのそばまで歩いて行ったと思ったら、
閉まっているドアに両手をついたのだ。
しかもそのままの姿勢で、私達の様子を伺うように「チラリ」とこちらを見た。

そのドアが開いていたら、見事に閉めることができただろうが、あいにくドアは閉まっている。
ただ閉まっているドアに両手をつけただけ。

ここ最近、ドアを閉めると私達に褒め殺されていたので、それを狙ったんだろう。

ココの「チラリ」に同時に気づいた私達は、同時にココの思惑を察し、はじめは笑いを堪えていたが、堪えきれずに大爆笑。

ココも「作戦成功?」とばかりにじゃれついてきた。
またしてもココの作戦に陥落してしまった私達。

ああ。平和だ。
No.649

2006年2月3日(金) 
1年と198日・1歳と247日

ココ、介助犬への道。

落としたモノを拾ってくれるようになったココ。
もう一歩ステップアップしました。

半開きになったドアを指さして「ドア」というと、バターンと閉めてくれるのです。
うーんこれは便利。
思わず自画自賛。

ただし両手で押して閉めるから、引いて閉める方向だと、無理。(まぁ当たり前?)

まだ完璧とはいえず、ドアの近くからの命令じゃないとダメだし、たまに「バーン」と混同してひっくり返っていることもあるけど、なかなか良い感じ。

完璧になるまで精進、精進。
次はどうにかして、電気の消し方と、窓の開け閉めを教えたいなぁ。。
No.648

2006年2月2日(木) 

1年と197日・1歳と246日

仕事の取引先の人に、実際の年齢よりも4つほど年上に見えると言われました。
日頃ケケから「ククは若いよ」とおだてられて生きていたので、その衝撃は、自分でも信じられないほどです。

というか、老けてみられることが衝撃になるほど、年をとった自分にさらに衝撃。
昔は老けてみられることが多かったし、そう見られても、なんとも思わなかったのに
…orz…
そんな感じで、今日は鬱入っているククがお送りします。

今日のココは、窓のフチになんとかよじ登り、そこでずっと昼寝してました。
どうやらお日様の光が暖かいらしい。
ココの体ギリギリしか幅のないところなのに、落ちもせず、器用に寝てる。

ネコかよ。

最近ココのネコ化が気になります。

手前のストーブは年末買いました。
石油が高い今日この頃ですが、「アンチ・エアコンの温風」な私達には必需品なのです。

前もレトロな石油ストーブを使ってたんだけど、リアルにレトロなせいで(ケケのご両親が30年以上前に購入。ずいぶん前に生産中止)ガラスにヒビが入っていて、崩壊寸前。
さらに、地震があっても自動停止してくれるとかの安全装置も全くなく、危ないので泣く泣く売っぱらいました。

んで、似たようなスタイルで、今でも売ってるレトロ風ストーブ、アラジンのブルーフレームを買いました。
使い勝手は前の方が良かったけどね、相変わらずヤカンも載せておけるし、ヤキイモも作れるし、良しとします。

ちなみに安全用のガードみたいなのはカッチョ悪いし、掃除も面倒なので取り外して使ってます。
前のストーブだってこんなガードなかったし。

でもこれ人気商品らしく、年末でも在庫を探すのに大変だった。
欲しい方は来シーズンの頭にお探しくださいませ。
やっぱり本物の火はなごむ〜
No.647

2006年2月1日(水) 

1年と196日・1歳と245日

今日、友達からメールがきた。
料理好きの彼女は、最近レシピコンテストに投稿するのにハマってたところ、あるコンテストで最終選考まで残ったそうだ。

それがなんと最高賞金100万円。(!!)
最終選考に残った彼女はすでに10万円の賞金は確定しているらしい。

いーなー賞金。
そんなことをケケと話していたら、ピンポーンと玄関のベルが鳴った。

出てみると、宅配便。
「品物」の欄を見ると「賞品」の文字が!

開けてみるとipodが中に入ってたー♪
しかもnanoでもshuffleでもない♪

わーいわーい!
とりあえず、ケケと感激の抱擁。
急なテンション上昇に、わけもわからず一緒に喜ぶココ。
賞金じゃないけど、賞品がうちにも来た♪

おぼろげな記憶をたぐってみると、確か去年ソフトを買ったときに、キャンペーンをやっていて応募したんだった。

実はククケケ、ipodはもう持ってます。
3年くらい前に気合い入れて、確か7万くらい(!)出して買いました。

その時は、デザインと小ささと、その便利さに驚き、賛辞の声をあげていましたが、電機製品の悲しい性、さらに小さく高機能になって、安くなっていき、ipodブームが始まったのを横目で見てました。
「フン…ブームになる前から持ってたもん」
そんな負け惜しみなこと思ってました。

でも内心は、新しいのいいなぁ。カラー液晶だし、小さいし。でも買い替えるのは贅沢、贅沢。がまんがまん。

そんな時に届いたipod。
古いのは売っちゃおう。そうしよう。

年末にヤカンをオークションで買った時も、相手の不手際があり、お詫びにちょうど欲しかった鍋敷きもらっちゃったし。

夏にネットでココのキャリーバッグ買ったときも、相手の不手際があり、お詫びにちょうど欲しかったレインコートもらっちゃったし。

なんかツイてるかも?
懸賞マニアの才能あるかも?
No.646

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02

mailto: coco@55coco.net
(c) 2004 55coco.net All Rights Reserved.