[一覧] [最新]

2005年8月の日記

2005年8月31日(水) 
1年と45日・1歳と93日

ちびっこ達諸君。今日で夏休みも終わりだ。

この間、道行く小学生を見かけて「ざまーみろ。今頃宿題に追われているはずだ。」とつい毒がでてしい、ケケに非難されました。

だって、オトナは忙しいんだもん。
特にこの頃は殺気立ってます。
そんなわけでココも散歩に連れて行けません。

文句言うな。しょうがない。
数日散歩に行けなくても死ぬことはない。
こうして働いているからキミはドッグフードが食えるのだ。
私だって、全然太陽拝んでないんだぞーー!(涙)
No.541

2005年8月29日(月) 
1年と43日・1歳と91日

めずらしく映画のはなし

ウォルター少年と、夏の休日をみた。

すごくいい。
見終わった感想は「いい映画だー」の一言。

ストーリーはありがち系で、少年がおじいちゃんと一夏触れ合って成長するという物語。
でも脚本がすばらしい。
随所に笑えるところがあって、ドキドキして、最後には大笑いしながら大泣きした。

かなり難しいと思うけど、ホントに大笑いしながら大泣きしたのだ。
私はメチャクチャおばあちゃんっ子なので、この設定に弱いのもあるかもしれないけど、それを差し引いてもとってもイイ映画。

夏もそろそろ終わりだし、レンタルに悩んだらこれ借りるといいっすよー。
見終わったら気持ちのよくなる映画。
No.538

なつ☆  2005/08/31/17:58:27   No.539
こんちはー。その、映画見てみたいな〜!
借りてみたいっす。
なんか、笑えて・泣けて・ドキドキして━っていいっすねぇ。
情報サンキューっす。

クク  2005/09/01/02:26:11   No.540
こんばんわー
ワンコ達もたくさんでてくるの。
ダックスもいたよ。スムースくん。
是非とも今度借りてみてくだサイ。

2005年8月28日(日) 
1年と42日・1歳と90日

先日ククケケは「とてもくだらない」としか覚えていない内容でバトルをしました。
ケケはカチーンとくると、私が何を言っても聞かないタイプ。
しかもそのカチーンネタは私の冗談だったり、私の理解できないポイント。
普段なら一生懸命「誤解だ。そこはキレるところではない」と説明してしまい、お互いヒートアップ→収拾つかず。となってしまうので、めずらしく黙ってみました。
そしたらケケも黙りました。

イヤ〜な空気が流れます。
でも必要なことは話します。
たぶん、ここに誰かいたら居たたまれない気持ちになったことでしょう。
あ。ココはいたから、ココは居たたまれない気持ちになったのでしょうか。
それにしても普段はお互いとことん話し合うタイプなので、こーゆう空気に慣れていません。

でも半日経って(時間かかりすぎ)だいぶ落ち着きました。
しかし空気はいまだに微妙。
そんな空気の中、私がボーッと「3億円当たったらどーやって使おうかな?」というどうしようもなくくだらない妄想に浸っているところでケケが声を掛けてきました。

「何考えてるの?」
ケケもこの空気を打破したかったのでしょう。
会話の糸口ですね。オトナですね。

きっとここで私の妄想を話したら「俺も俺も」みたいな感じで話が盛り上がり、この微妙な空気も吹き飛んでしまうことでしょう。
カンペキ仲直りができます。

「3億当てたらどうしようかなって。とりあえず投資信託に○円(←小市民…)で、家買って、うんたらかんたら」
私は今まで考えてたプランを楽しげに披露しました。

ところが。
ところがですね。
「そんなんじゃダメじゃん」
…ダメ出し入りました。

「えっ…別にいいじゃーん☆」
「ダメダメ。だってウンタラカンタラ…」
「あ〜そうだね…」
「でしょ。ウンタラカンタラ…」
「・・・・」

妄想くらい、人の好きにさせてくれてもいいじゃないですか。
妄想にダメ出しなんて。
3億どころか、宝くじの1枚も買っていないのに。

ムカッときてしまった私は再び沈黙。
それを察知したケケも沈黙。
そして再び色濃く流れるイヤな空気。
orz...

3億円の使い道シミュレーションゲームを見つけたので、それをご紹介しようと思ってましたが、公開終了になっちゃった…。
再びorz...
No.537

2005年8月27日(土) 
1年と41日・1歳と89日

そろそろ寝るか。
そう思ってシャワーを浴びて寝室に向かう。

そんな私をココが襲った。
私の足元でジャンプしまくり、テンションMAX。
「これからお出かけっすか? 連れてってくださいよー」
と言ってる。
いや、私にはそう聞こえる。
だって出かける用意をした時のココの反応なのだから。

「ちょっとー出かけないよ。何間違えてるの?もう寝るんだよ。だってパジャマ着てるでしょ。」
と、我が身を見てハタと気が付いた。

パジャマのパンツ、履き間違えてる…!

白のワイドパンツ(UNIQLO)は部屋着。というかパジャマ。
白のワイドパンツ(BODY DRESSING)はお出かけ着

パッと見似てるけど値段は桁が違う。
値段は両方とも忘れたけど、下手すりゃ10倍違う。
確かに似てるんだけど…
なんで買っちゃったのか…?

違う!
ユニクロはパジャマ。
ボディドレッシングは夏のリゾートにピッタリなオシャレ着(古)なのー!
(自分でも間違えたくせに)

でもココは、私でも間違えたユニクロとボディドレッシングを一目見て見極めた。
お前結構やるな…
No.536

2005年8月26日(金) 
1年と40日・1歳と88日

ちょいと放置気味。
ケケの誕生日があったり、北海道の方でゴチャゴチャ言ってるのに耳を傾けたり、マドンナ議員のマドンナっぷりに見とれたりしている間にいつの間にか時が過ぎていました。(ほぼウソ)

ケケの誕生日は3人でゴハン食べにいってきた。
ここ
美味しかった。
また行こうっと。

レストランの方へ(絶対見てないけど)
8/23の夜、ヒズメを忘れていったのは私たちです。
床に変な物体が転がっていて、驚かれていたらごめんなさい。
サクッと処分お願いします。
No.535

2005年8月22日(月) 
1年と36日・1歳と84日

ある日布団をみると、OKサインのわっかサイズのシミを発見。
黄色い…
ココ、またお前か。

ニオイを嗅いで証拠を固めようと思うものの、よくわかんない。
いつもより量が少ないみたいだけど、きっとココだ。

しかもすっかり乾いていて、いつやられたのかもわかんない。
「いつやったの?」と聞いても当然シミをクンクンするだけで答えるわけもない。

ケケに報告。
ケケ「ココに決まってるじゃん」
--ですよね。でもシミ、小さくない?

ケケ「きっとククに夜中潰されてちょろっと出ちゃったんだよ」
--ええっ。

ケケ「ほんとよく潰してるよ。たまに死んじゃうんじゃないかってくらい。」
--えええっ。潰しているとはよく聞くけど、そこまで?

ケケ「だからそういう時は救出して、俺の方に寝かせる。」
--そっかー。でもそうだったら私の布団に入ってこなければいいのにね。
ケケ「うん。生存本能が希薄だよね。」

潰さないように極力努力はしますが、睡眠時の行動まではホントに責任持てません。
ごめんなさい。
No.532

なつ☆  2005/08/23/15:13:11   No.533
ココちゃんはおもしろいわ〜(*^_^)/
にしても潰しそうになるとは・・・Σ(・Д・)
危ないところっすねー。って私も結構寝相悪い方だからな〜(´〜`)危ういな。うんA
気をつけなきゃな〜(´・ω・`)

クク  2005/08/23/17:07:10   No.534
自称寝相は悪くないククです。
ケケは全否定してるけど。
おっかしーなぁ。
ココが避けるようになるのが先か、私の寝相がよくなるのが先か。早くどっちかになってほしいのです。

2005年8月21日(日) 

1年と35日・1歳と83日

天気の良い土曜日。
今日のメニューは唯一ココが仲良く遊べるワンコであるアビ君マザー牧場日帰りデート。

過去の戦歴は
1回目…駒沢公園にて全くカラミなし
2回目…二子玉川にてぜんぜんカラミなし
3回目…アビ邸にて室内では仲良く遊べるが室外ではダメ(それでも快挙!)

今回は4回目になるのだが、前回から4ヶ月以上のブランクがあり、また室外では全く遊べないという過去があるため、二人の動向には出かける前から暗雲が立ちこめる。

車でアビ邸へ寄り、アビファミリーをピックアップ。
車中では、10分で車酔いして真っ青な顔で無言になるダー(アビパパ)とは逆に、意外にもお互いニオイを嗅ぎ合ったりして仲良くドライブを楽しむココとアビ君を見て一同一安心。

マザー牧場でも熱い二人の視線を浴びつつ、人間達はジンギスカンを思いっきり堪能したり、馬や牛に触れ合って、夏休み気分を満喫。
ココとアビ君は屋外では相変わらず素っ気ない態度…

疲れた人間達は人のいない芝生でレジャーシートを広げ、揃って昼寝をはじめた。
そんな放置プレイにココは愛想を尽かしたのだろうか。
アビ君を誘いだし、なんと二人で遊び始めた。

追いかけっこするわ、飛ぶわ跳ねるは超楽しそう。
コレよ! こうして欲しかったのよ!
ああ、動画に撮りたい! でも持ってきてない!

アビ君は元々フレンドリーな子なので、ドッグランなんかではこんな風に遊ぶんだけど、ビビリストココは初めて。屋外初カラミ。
まぁ屋内でもカラミがあったのはアビくんだけだけど。

多分アビくんの性格が、ココ的には合うんだと思う。
おっとりしてて、来る者は拒まず、去る者は追わず。
ココを驚かすようなことはしないし、そしてココを受け入れる。
ココがちょっと嫌がるとすぐに止めてくれる。
逆に何度もしつこく遊びに誘うココが最終的にはちょっとウザそうだった。笑。
ごめん。ワンコと遊び慣れていないココは、きっと加減がわからないんだ。

すっかりうち解けて、ボールを2人で追いかけっこ。
共通の芸である「お手」や「バーン」をコールすると2人同時にやってくれる。
萌え萌え。
多頭飼いしてる人ってこんな気分かぁ。

過去の戦歴から見ても、確実にステップアップしている二人の関係。
素晴らしい。
前回も、放置プレイから2人で遊び始めたし、放置プレイってかなり重要ポイントかも。

人間達もワンコ達も大満足。
車酔いのダーも、助手席だったら酔わないということが判明したので、次回から助手席はダーの指定席ということでリザーブ入れておきましたのでご安心ください。
お土産にもらったココ用の手作りお菓子も大好評だったよ〜(私信)
No.528

さおりん [URL]  2005/08/21/18:44:31   No.530
昨日はありがとー!!
そして助手席リザーブもありがとー…(苦笑)
今度は酔い止め飲ませますんで。(笑)

お菓子も気に入ってもらえてよかったー!アビは今日も一口で丸呑み状態。もうちょっと味わって食べておくれ〜

クク  2005/08/21/19:25:51   No.531
こちらこそありがとー!
お菓子は少しずつ味わって食べてたよ。
口に入れては出し、出しては入れて。(←キタネェ。笑)

2005年8月19日(金) 
1年と33日・1歳と81日

この間病院に行った時、待合室で子犬のダックスに出会った。
まだ6ヶ月だそうで超カワイイ。
カラーもなかなか見かけない不思議な色。

タンがあって、体はダップルのような色だったから
「チョコダップルですか?」と聞いてみた。
そしたら「ブルータンです」とのこと。ごめんなさい。

聞くと皮膚が弱いらしい。
毛がどんどん抜けちゃって、全然伸びないそうだ。
確かに言われてみれば抜けちゃってる感じ。

こういうめずらしい色の子はやっぱり遺伝子的に無理が多いから、皮膚が弱い子が多いらしくて。
この子(ココのこと)みたいに早くフサフサになってくれればいいんだけど。

と、カワイイ女のお子さんを2人連れたお母さんは話してくれました。

さすがの私も「いや〜ボウボウで困ってて、これでもサマーカットしてるんですよ」とは言えず…

その後はお互いに診療があったりして、お話はそれっきりになってしまったけど、どうやらちょっと遠くにある別の病院を紹介されているようでした。

お気の毒だ。
実は私も元アトピーっ子なので、なんとなくわかる。
まぁ私の場合、小学校に上がる前に完治したけど、今でも化粧品かぶれとかしやすいのだ。

無理をした交配による子じゃないといいなぁ。
ココを飼い始めてから犬のネガティブネタをよく耳にするようになって悲しい。
No.524

なつ☆  2005/08/20/16:27:30   No.525
ブルータンすか〜。初めて聞きましたなぁ〜
煤i´∀`●)どんな色かな〜?(´〜`)珍しいですよね〜♪見てみたいなぁσ(^Ж^)私も、犬を飼い始めてから盲導犬とか悲しいいぬ物語を見るのが辛くなりましたよぉ・・・(*´Д`)ぎんはどんな気持ちかなって思いまぁす・・(*/Д`。)

クク  2005/08/21/12:09:14   No.526
クイールの映画は、実家で飼ってたラブが亡くなったばかりの時に見たので(そんな時に見るなよ)、うぇうぇいいながら見てました…涙。

なつ☆  2005/08/21/12:30:59   No.527
携帯メールのお返事ありがとうございます(*^_^)/犬って人と同じような感じがするときがあるんで(料理してるとき見に来たり)
犬ってゆうより、人って感じがします(//∀//)クイールはとっても悲しかったなぁ・・・(*/Д`。)これからも戦いは、続きますね。

クク  2005/08/21/15:07:25   No.529
そうそう。人間っぽくなってくる。
こっちが想像している以上にアイツはわかってると思うんだよなぁ。
我が家はすっかりココ中心に回ってマス。

2005年8月18日(木) 

1年と32日・1歳と80日

つぶやき(携帯日記)でちょろっと書いたけど、昨日はW杯予選のイラン対日本を見に行ってきた!
勝ってよかった。イェイ。

そのスタジアムの前で、ダックスやらチワワやら総勢15匹くらい、みんな日本代表のユニフォームを着て応援態勢でいるのを目撃。
みんなキャリーとか持ってたけど、犬もスタジアム入れるの?
入れたとしてもかなり満員だったけど、どこにいるの?
誰かこの団体について知らないかしら?

私たちの席は友達からもらった優待席。
当日の昼誘われて即OK。
イランベンチの裏。なんと前から3列目。
ピッチに近すぎて正直ゲーム自体は見づらかったけど、選手の激しいアタリとかが間近で見られて、迫力満点。

試合終了後、おいしいお酒を飲んで帰ってきた私たちは、粉砕されたトイレシーツ、食べ残して踏まれてケージにこびりついたウンコ、トイレシーツのないトイレトレーにやられたオシッコ、ウンコがこびりついてカピカピになっているココの体の始末に追われました。
気持ちよく一日を終えるってムヅカシイ。
No.519

なつ☆  2005/08/18/18:58:50   No.520
いいなA〜(*^-^*)昨日チョロッと見ましたケドましゃかククさん達が居たんだぁ(*^-^)/rスゲェ〜(●^▽^●)昨日パピ→が「勝ったぁぁぁぁ!!!!!」って言ってました。でも、帰ったら大変な苦しみは分かりまふ。私が留守にしてた間にぎんが小屋から脱走して、カーテンの切れ間にハマってて動けなくなってたことありましたョw(☆。◎)w帰ってきてビックリオドロキ(/*3*)/でした。
あはははははは(☆`▽`)



クク  2005/08/18/23:37:58   No.521
w杯本戦には全然関係なかったけど、やっぱり勝ってよかったっす。

カーテンにはまって動けなかったぎんくん、可哀想だけど笑える…きっとなつ☆さんが帰ってくるまで心細かっただろうなぁ。プッ

なつ☆  2005/08/19/18:20:48   No.522
しかし、その事件がおこる前、家族の会話で、
母「帰ったらぎんどうなってるかな?」
父「カーテンにはさまってたりして(笑)」
私「・・・・・。まさか〜!」
母「もしそうだったら笑えるよね」
・・・・・・・という会話がありました。
人間ってスゴッ(@^−^;)と思いましたよ(#’ワ’#)

クク  2005/08/19/23:03:34   No.523
それはきっと…ぎんくんがSOSのテレパシーを送ったのでは?そうに違いない。
お父さんはそれを察したんだ。
ちがいない。

2005年8月16日(火) 
1年と30日・1歳と78日

テレビ番組を一時停止する。
しかも、いかに変な顔の時に一時停止できるか。という遊びにはまり、小一時間ケケと大爆笑しながら再生と一時停止を繰り返した安い人間ククケケです。コンティワ。

ココを飼い始めて1年1ヶ月。
ということは、ココのウンコイーター歴も1年となりました。

当初はウンコをハフハフ食べるココに手を焼きましたが、最近はオヤツ効果でかなり安心できるまでになりました。(でも部屋に一緒にいることが条件)

ウンコ中のココと視線が合った時→心配なし
視線が合わなくてもウンコ後に声をかける→心配なし

しかし人生には常に進歩が必要です。
そこで視線も合わせず、声を掛けず、ココが自主的にウンコ報告をするかどうかチェックしてみることにしました。

プリプリ後、ウンコのニオイを嗅ぐココ。
それをヒヤヒヤしながらこっそり見守る私。

たまらず「ココ」と声を掛けてしまった。
ココはニオイ嗅いでるだけっすよー。とばかりに最後に一嗅ぎした後、私の元に飛んできた。

しかし、私は見逃さなかった。
私の元へ飛び込んで来る直前、嗅ぐという行動を隠れ蓑にして、ナニカをさりげなく口にしたのだ。

すました顔して足元に来たココに「見てたよ」というと、私の足に顔をこすりつけるフリをして、そのナニカをポロリと吐き出した。
見てみると案の定、大豆サイズのウンコ。

ココはこれが許されるのか、許されないのか判断をつけるために私の顔を伺っている。
普段なら「オヤツ!」とピョンピョン跳んでアピールするのだが、私の足元に神妙にオスワリをして、ぢっと私の顔を見ている。

しばらく私を観察した後、許されないとわかったココは、これ以上の長居は無駄。とばかりにオモチャに突進。

今日も続くよ。常に悪巧みを企てるココとそれを阻止する飼い主達の攻防戦。
No.516

なつ☆  2005/08/17/17:16:55   No.517
ココちゃん仕草カワイイですね〜!!ぎんも、目を離すと食べてんですよぅ。「ぎんッ!!食べちゃダメよ!!」と、言ってるのにも関わらず「あと一口....。」と,ペロリ!!怒るとシュンとなってクゥ〜ンと、なくし。あ、ちなみにぎんは、シルバ〜ダップルのオスです。でわぁ〜(●^−^●)

クク  2005/08/18/15:48:36   No.518
ぎんさんもウンコイーターっすか。
ココもこの2日くらいウンコ食べ放題。その影響でウンコの回数も増え、さらに食べ放題というウンコイータースパイラルにはまってます…
シルバーダップルでぎんくんかぁいいネーミングっすねぇ。

2005年8月15日(月) 
1年と29日・1歳と77日

週末は花火を見に行ってきた。
いや、「花火が見えないとおもうけど、もしかしたら見えるかもしれないマンションに友達達と1泊」に挑戦し、あえなく惨敗。

結局マンションの部屋からは音が虚しく聞こえるだけで全く見えず、面倒くさいから酔っぱらって、酔っぱらったら調子が出てきて、花火終了ギリギリにちょっと外へ出てみたらちょこっと見えた。というのが真実。

でも楽しかったからまぁいっか。

ココは部屋にあったコースターが気になったらしい。
何度もダメと言われているのに果敢にチャレンジ。
最後にはケケにこっぴどく叱られて、ショボーンとなる。
私も友達も、そんなココがカワイソウで、ちょっとケケってばひどくない?って思った。
間違っているのは自分たちの方だとは知らずに…

その後すぐにケケが就寝。
私がシャワーを浴びてさぁ寝るかと布団を見てみると。
ありました。
さっきからココが気になっていて、ココの手の届かないところへ移動させたはずの例のコースターが布団の上、しかも見せびらかすかのように枕の中央に。

懲りてない。
全然コイツ懲りてない。
No.513

なつ☆  2005/08/16/21:49:56   No.514
部長なかなかやりますね....!食べ物ならまだいいけど........。ねぇ....。いっ!いやいや部長はスゴイですよ。ってこの話からぬけだせそうにないんでいったん中断。地震ありましたね!!!ビビッてましたよぉ。怖かった.....。で、話戻して部長は.......。え?もうええですか?じゃあまたかきます!!全然懲りてない(笑)

クク  2005/08/17/00:55:54   No.515
地震、きもちわるかったー
あんな変な揺れは初体験。
部長もボフボフ鳴いて慌ててました。
おいで!って呼んだらすっ飛んできてちょっと萌え。

2005年8月12日(金) 
1年と26日・1歳と74日

クケココファミリー友達の家へ行くの巻

新築のマンション。引っ越してからまだ2週間のお宅拝見。
ココを連れて行くのはためらわれたが、その家にもダックス(シエル・3歳♀)を飼っているので連れて行くことに。

シエルはグルメな犬嫌いだ。
以前ココのオヤツを勧めるものの、キッパリと拒否をしておき、人間用のタン塩8枚を生のまま丸飲みするという伝説を作った女。
犬嫌いもココ以上で、コミュニケーションがとれない

到着早々はっちゃけるココ。
シエルのオモチャにかぶりき、まるで自分の家のようにはしゃぐココ。
ココにビビり、隅っこへ逃げるシエル。
あっという間にシエルの家はココの天下となった。
そのままテンションはウナギ登り。
犬に対してこんなに強いココは初めて見た。

この家の住人であるカッくん(1歳3ヶ月♂人間)のオモチャとシエルのオモチャの区別がココにつくわけもなく、カッくんのオモチャを破壊しまくるココ。(ごめんなさい。)

トイレも成功あり、失敗あり。(ごめんなさい。)

シエルの夕飯タイムとなるが、「ツブツブは嫌いよ」とばかりに自分のゴハンなのに食べないグルメ犬シエル。
「じゃあくれ!」と騒ぐ、食い意地クイーンココ。(ごめんなさい。)

目を離した隙に、人様のウオッカロックを飲んで慌てるココ。(あわわわわ)

大変お騒がせいたしました。
そんな我が家を暖かい目で許してくれた彼ら、ありがとう。
また遊びに行ってもいいですか?
No.509

なつ☆  2005/08/13/19:44:27   No.511
新しいお友達!!可愛らしい事〜!!にしてもココちゃん.........!最高!え?何がって?ココちゃんじつわ食い意地クイ〜ン部の部長なんすよ〜☆で、私が副部長。ココちゃんさすが部長!!(私暑さでイカれた?)

クク  2005/08/15/18:04:56   No.512
レス遅れちゃってごめんなさいー
そうか、ココが部長でなつさんが副部長だったんだ。
部長、ついにお酒の領域に入っちゃったよ…
昨日はカレーセンベイ食べてクシャミしまくってました。。。

2005年8月10日(水) 
1年と24日・1歳と72日

ケケがココのフードを買うのに悩んでいる。
フードとグリニーズを買いたいんだけど、こっちが安いとあっちは売ってなくて、送料やらを考えると、一つの店で買いたくて、これは確かに安いけど、量が多すぎて。

バランスをとるのがムヅイらしい。
そんな購買候補店をチェキってたケケが浴衣を発見した。
「浴衣だ! ココの浴衣だよ〜」

今までコスプレ系には興味がなかったケケがなぜ?

「だって週末花火大会行くんだよ。花火といえば浴衣だよ。」
「ふーん。じゃあ私も浴衣着た方がいいかな?」
「…う、ん…」(←明らかに迷惑そうに)

ケケはココの浴衣姿は見たくても、私の浴衣姿には興味がないようです。
そのひどい仕打ちをココにトツトツと語っていたら、ココの浴衣購入計画も立ち消えになりました。
No.505

なつ☆  2005/08/11/19:05:33   No.506
ココちゃんの浴衣かぁ〜!あ〜(想像中...)
カワイイかも〜!!なんかノリAで着そう!
でもAぎん(私の犬)は、パツンAで無理かな(笑い) 

クク  2005/08/12/14:32:36   No.507
いやぁ実はココ洋服嫌いなんで、計画立ち消えをほっとしていることでしょう。
今の季節暑いしね。
ぎんちゃんに合うサイズの浴衣もきっとあるさ!

なつ☆  2005/08/12/18:15:44   No.508
そうだネ!!!!励ましアリガトウです〜!で、じつはさっきまで、お散行ってたんすょ〜♪夕方は涼しいィでもパソコン打つの遅いから散歩は20分以上前だと思われる....。でも携帯は早く打てますけどね☆(なんか話の内容がズレてる!!!)

クク  2005/08/12/21:48:47   No.510
今日は気温が低かったけど、ジメってました。
携帯早く打てるのいいな〜
私はパソコンの方が全然いい。
メールはパソコンで打って、自分の携帯に送信し、それを友達携帯に送信するというまどろっこしいこともよくやってマス…

2005年8月9日(火) 
1年と23日・1歳と71日

今日は8種混合ワクチンを打ちに病院へ。

診察台に乗っけて、耳を見たり、体温を計ってもらっている間、看護士さんに支えられてめっちゃ震えているココ。
プルプルプルプル。真冬のチワワ並み。
ザ・チキン。

異常なしで、さぁ注射という時。
こんなに震えているから、きっと大騒ぎするのかなぁと思ったその時。
隣の診察台で特大サイズのラブラドールの爪切りが始まった。

看護士さんが2人がかり。全身を使ってラブを抑えにかかる。
柔道の押さえ込みのように。
その隙に先生がバッチンバッチン爪切り。
それでも暴れて診察台から何度も落っこちそうになる。
彼も震えている。
ブルブルブルブル。水揚げされたばかりのマグロ並み。

クケココファミリーそれに釘付け。
気づいた時にはココの注射はいつの間にか終了。
ココもラブ君のあまりの迫力に全然気づかなかったらしい。

昨日「大型犬も飼ってみたいなぁ」と言ってたケケも「やっぱり大変だ。ココサイズでよかった。」と考えを改めたご様子。

めでたしめでたし。

あ、そうそう。
前からすっごく気になっていたことがクリア。
前足の爪をしょっちゅう噛んだりしていて、爪の周りの毛が血で染まったような赤っぽい色をしてちょっと心配だったんだけど、皮膚は大丈夫だし、クセで舐めているんでしょうとのこと。
赤っぽい色も血で染まったわけではなく、つばがたくさん付くことによって涙焼けのように毛が変色しちゃっているだけなそうな。
舐めていたらさりげなく気をそらしてあげよう。そうしよう。
No.502

なつ☆  2005/08/10/18:02:45   No.503
ククさんおもしろいッス(爆)ワタシなんか意味不(ククさんに失礼ですいま千円)な事に笑っちゃうんで...。にしても、ココちゃんよかったネ〜!!ナツ家のわんこ:ぎんも、ビビリまくりだよぉ!!あと、カキコこれからもかくんで夜露死苦〜(恐〜い)でわ!!


クク  2005/08/10/22:51:19   No.504
避妊手術する前はそこまでビビらなかったんだけど、やっぱり病院=手術=入院の公式がココには忘れられないらしい。
人見知りもそれで始まったし、忘れて欲しいことばっかり覚えてて、いい加減覚えて欲しいことはさっぱり覚えてくれず…涙。
まぁ私も病院好きじゃないからしょうがないか。

2005年8月9日(火) 
1年と22日・1歳と70日

今日はプチ情報。
少し前に新しいテレビを買って、地上波デジタルを受信できるようになったクケココファミリー。

地上波デジタルのコンテンツは微妙なのが多いんだけど、ストライクに入るとすごく嬉しいのも多い。

犬番組も結構やってるのを発見。
普通の地上波でも、スカパーでもないようなコンテンツ。

Life with
お出かけ情報とか、シャンプーコースのやり方とか、雑誌に載っているような情報かもだけど、やっぱり映像で見るとちょっと違う。

DOG TRAINING TV
こっちはタイトル通り、しつけのやり方。
やっぱり映像だとわかりやすい。
エサで釣って犬をおびき寄せる方法を「磁石」っていうらしい。
お出かけ情報なんかもアル。
No.498

なつ☆  2005/08/09/19:22:05   No.500
わぁ〜。そうなんすか!プチ情報アリガトウです〜。てか、磁石って反発するじゃないですか〜。そのしつけの「磁石」で反発したら意味ないですよね。(飼い主&犬の距離はなれちゃう〜)でわ☆:・*。.☆:.・:*

クク  2005/08/09/23:04:11   No.501
ここのところ毎回カキコありがとです!
はっ!そうか、磁石って一歩間違えたら反発しちゃうのね。
でも食い意地クイーンのココは電磁石くらいの威力でくっつくので無問題なのであります。

2005年8月6日(土) 
1年と20日・1歳と68日

暑い夏。
毎年夏になると夏バテになり、何もしなくても2キロ位落ちてたのは遠い昔。
ここ数年はどんなに暑くても私の食欲は落ちないし、脂肪は燃焼しようとしないらしいです。

工藤静香は軽くヤバイらしいですが、私はかなりヤバイです。

ケケは昨日突然、ここ暫くまともに見せてくれなかったお腹を出して、「6キロ落ちた」と勝利宣言。
夏前からダイエット活動をしているのは知っていたけど、途中報告もなにもなく。
卑怯者〜!誘ってよっ!

焦った私は急遽ダイエット活動開始。
棚の奥から数年前買ってちょっと使ったっきり全然使っていなかった「スリミングホットジェル」なるものを引っ張り出し(分離気味だったのには目をつぶっておく)体に塗りたくってマッサージ。

体に塗ったジェルをココが舐める…
刺激的らしく、クシャミをしながら舐める…
舐めちゃダメでしょー!

次は腹筋。
腹筋して床に頭をつける度に、床で待ちかまえているココがベロチュウ攻撃…
腹筋→ベロチュウ→腹筋→ベロチュウ
くすぐったくて、腹筋に力入らないよ!

その次はクビレを作るツイスト運動。
左右に動かす手にココが「新しい遊び!?」って感じでじゃれつく。
一人テンションが上がったココはジャンプして、人のみぞおちに着地。
ゲホッ…

私が痩せないのはココのせいだ。間違いない。
ケケに結果報告。
「ココが来る前も、ダイエットって言うだけで、やってるところも成功したところも見たことない」

…そうだっけ?
No.494

なつ☆  2005/08/07/14:25:51   No.495
ココちゃん...。ジェル舐めちゃいましたか...。なんかニオウのかなぁ...(笑)犬は鼻いいから...ネ。私もよくお菓子食べてた手をベロA舐めてるょ...。いっ..いつの間に!?

クク  2005/08/07/15:35:28   No.496
舐めてあんまり良いものじゃないと思うんだけどなぁ。ヤツの本能は制止しないんだろうか?
お菓子食べた後も舐める!
後、私が何か食べてる最中、下に落ちてくるものを狙って常に足元でうろついてマス…

なつ☆  2005/08/07/18:27:22   No.497
なるほどォ→。ココチャンあなどれぬなァ(笑)私もココチャンと似てて(!?)人が食べるモノ狙いますモン(笑)ココチャン.....おぬしもわるよのう(笑)

クク  2005/08/09/00:03:28   No.499
最近は、ある程度口にアタックして無理だとわかると即座にターゲットを足元に変えてる。まぁこぼしても掃除してくれてると思えばOK?笑。

2005年8月5日(金) 
1年と19日・1歳と67日

そーいえば、ピアノマンって今どうしてるんだろう。


今日、テレビでやってたほたるの墓を鑑賞。
もう何度目だ? といいつつ見る。

そこでこんなシーンがあった。

お兄ちゃんがセツコが寝る前にお話をしてあげている。
気づくとセツコはスースーと寝息を立てて寝てしまった。
それを見つめるお兄ちゃん。

ゴロゴロと転がってセツコの所までたどり着き、セツコを抱きしめる。
せっかく寝ていたセツコはそれで起きてしまい、寝ぼけながら
「お兄ちゃんウザイ」的なこと(もっとカワイイけど)を言う。

(※なんかこれだけ書くとあやしげだ…ほたるの墓は感動的作品です。)

このシーンを見て、ケケとココを思い出した。
全くこんな感じが毎夜繰り広げられている。
ココとセツコも苦労が絶えないな。
No.491

なつ☆  2005/08/06/18:07:04   No.492
ども〜。ひさしぶりにきましたぁ〜☆蛍の墓私も見ましたよぉ。とてつもなく悲しいんで見るのやめちゃいましたよ。あはははは..?

クク  2005/08/06/22:46:01   No.493
おひさしぶりデス。
そうそう、とてつもなく悲しい。
「この辺からどんどん悲しくなるんだよな〜」とか言いながら結局最後まで鑑賞。
見終わった後、トトロとか見て悲しさを中和したくなりました。涙。

2005年8月4日(木) 

上高地日記

久しぶりの家族5人での旅行は上高地
片道5時間はかかると聞いていたけど、新幹線やタクシーに乗っていたら意外とあっという間に到着。
宿は上高地帝国ホテル
冬の期間、上高地は閉山しているので、1年の半分しかオープンしていないこのホテル。
予約を取るのが大変らしいけど、イトコが帝国ホテルに勤めてたから取ってもらえた。
ラッキー。(それでも半年前に予約済み)

着いた早々山道が川になるほどの土砂降り&落雷で凹むけど、とりあえず昼寝。
夕食だけはバッチリ食べて早々に就寝。

そして普段の私ではありえない6時前に起床。
「晴れてる!いつ雨が降るかわかんない!もったいない!(←貧乏性)」
とカメラを持って朝の散歩。

空気が美味しいし、川の水もキンキンに冷やしたミネラルウオーターみたいでキレイ。
10秒も手を入れていられないほど。
ココも一緒だったら喜んだだろうなぁ。でも入るには冷たすぎるかな。でも入ったとしても絶対臭くはならないはず。
こんな川が近所にあったらいいなぁ。
全くもって羨ましい。

水といえば、ホテルの水道水もすごく冷たくて美味しかった。
お風呂に入っても温泉じゃないのに、髪はサラサラ肌ツルツル。
普段こんな水道水を使っている人が羨ましい。

散歩でお腹ペコリンの私はガッツリ朝食を食べた後、明神池までウオーキング。
始めは「キレー。鳥がいるー。」とかキャーキャー騒いでたけど、途中から撃沈。
往復4時間もかかって、ゼイゼイになった私は帰り道、母に荷物を持ってもらいました。
ママ、強い…
ホントにしんどかったんだよ…

午後は再び雨で、またしても昼寝。
もし晴れていたとしても寝る以外なにもできないほど疲れてたけど。

昼寝で復活。再びガツガツ夕食を食べた後はさっさと寝る。
早起きだわ、たくさん歩くわ、早寝だわ、今回の私ってば相当健康的。
自分で自分を褒めてあげたいと思います。

最終日は大正池まで1時間のウオーキングの後、チェックアウト。
乗鞍へ寄り道した後帰宅。

帰ってまずしたことは体重測定。
散々歩いたから少しは減ったかしら?と体重計に乗るものの、見事旅行前より増加…
消費カロリー以上に摂取カロリーが多かった模様。
だって、涼しかったから夏バテもないしさ。
運動の後のゴハンは美味しいんだよ…

ゆっくりしたんだか、しんどかったのかよくわかんないけど、とりあえず避暑になりました。
おとーさん、おばーちゃんありがとう。
まだまだパラサイトさせてもらいます。もうそろそろダメですか?
No.490

2005年8月3日(水) 
1年と17日・1歳と65日

一緒に上高地に行って一緒に歩き回った妹が、昨日筋肉痛を訴えていました。
「だっせー。私は全然筋肉痛ないよ。」と散々自慢しておいたのに、今日になって筋肉痛が発生し、4歳の年の差を感じたククです。こんばんわ。

カントーの暑さに驚きです。
暑くて何もする気がおきません。
旅行記はまた今度。
No.489

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02

mailto: coco@55coco.net
(c) 2004 55coco.net All Rights Reserved.