[一覧] [最新]

2005年6月の日記

2005年6月28日(火) 

343日目・1歳と29日

最近のお気に入り散歩ポイントはH森林公園。
ここのところ週2,3くらいで出没中。
日も長くなったので、夕方遅くに行っても明るいのが嬉しい。

歩いて行くにはちょっと遠いので、往復はマジェ(バイク)。
それじゃあ散歩になんないじゃん。

ってことはなく、かんなり広い公園だから芝生の上を走り回ってくれるから大丈夫。

と言いたいところだけど、ロングリードにしても常にククケケの横にいるので、一緒に走ってやらないと走ってくれない…

一緒に運動不足解消中…
No.457

2005年6月27日(月) 

342日目・1歳と28日

週末、暑いので久しぶりに川へ行った。

「ココ泳ぐかね? 旅行でプールに放り込んだし(4/6日記参照)嫌いになったかなぁ」
とかなんとか言いながら河原に着いたとたん、そのまま一直線に川の中へ突進するココ。
そのまま泳ぎだした。

4mのロングリードいっぱい、川の中程まで泳ぐ。
突然のココの奇行にちょっと慌てつつも、すぐさま応援する私達。
そんな声援を受けながら、もたつきながら大きく膨らみつつも見事ターンをこなし、戻ってくるココ。

その顔はマジ…超マジ。
全然楽しそうじゃない。
しかも泳ぎながら体をプルプルさせて水切りしてる。
無駄なのに…
むしろプルプルした後は沈んで、さらに水かぶってるし。

どうやら久しぶりの川にテンションが上がって、ナニカを間違えちゃったらしい。
まぁいっか。
川は楽しかったのでまた行こう。
No.456

2005年6月23日(木) 
338日目・1歳と24日

机で勉強や仕事などの作業中、うっかりして、消しゴムなんかの小さいものを床に落としてしまう事ってよくありますよね?

そうやって落としたものって、どうしてなかなか見つけられないんでしょう?

探している間に机の天板に頭をぶつけてしまったり。
そのうち見つかるかと諦めたり。

でも、ココがいればそんな問題もすっきり解決。

どんなに見つけづらいところへ落としても、必ず見つけて口にくわえてくれます。

拾得物をネコババしようと逃げ回ったり、使用不可なほどヨダレや歯形のダメージを加えていたりすることに目をつぶればとっても便利☆
No.455

2005年6月22日(水) 
337日目・1歳と23日

最近この話題とはご無沙汰ですが、まだウンコイーター健在です。

私達が気づいている時は、「ウンコなんて食べる気あるわけないっすよ〜」ってな感じで、オヤツを要求。
気づかない時はばれないようにコッソリ食べる。

ある時ふと気が付くと、トイレにウンコが。
しかし普段より量が少ない気がする。
ココは小さいウンコを何個もするタイプに属しているので、ちょっと食べたのか食べていないのか、一見しただけではよくわからない。

あんまり崩れた様子もないので、今回ウンコは食べなかったんだと判断し、オヤツをあげようとココに近づいた。

普段なら私の足元でぴょんぴょんジャンプして、オヤツをねだるところだが、サッと私と視線をはずし、部屋の隅まで肩を落として小さくなりながら遠ざかった。

食べたんだね…ウンコ。
言わなくてもその態度でわかるよ…
No.454

2005年6月21日(火) 
336日目・1歳と22日

爪切りって、ココもイヤだけど、切る私達もイヤだ。

真っ黒な爪を前に、どこまで切って良いのかわからない。
切らなくて済むものなら切りたくないが、そういうわけにもいけないらしい。

カンで切っていくが、出血することもまれにアリ。
ココも「痛がるとゴメンネって言ってくれる」とかだんだんわかってきたらしく、明らかに痛そうじゃないのに、痛いフリをしたり、「ギャー」と犬の声帯からおよそ出そうにない声を出して騒いだり、色々大変なのだ。

後半は「騒いでも無駄」と察知するらしく大人しくなるけど、数週間後にある次の爪切りタイムにはまた騒ぐ。

と、ある時の爪切りタイムに画期的なことを発見した。
爪の途中にうすーく白い線があるのだ。
これはもしやボーダーライン?

そう思って、その線ギリギリに切ってみる。
痛がらない!
やっぱりこれはボーダーラインなんだ。

そう思うと爪切りを持つ手にも自信がみなぎる。
その自信がココにも伝わるのか、すっかり大人しくなり、サクサク作業は進んで爪切り終了。

爪切り極めたり。
そう自信をつけて、数週間後の爪切りタイムが再びやってきた。

早速、奥義のボーダーラインを探す。
探す。が、ない。
消えてしまった…。
なぜだかわからないが消えてしまった。

あぁなんかまた騒いでるよ…
あのボーダーラインはなんの幻だったのか…
No.453

2005年6月20日(月) 

335日目・1歳と21日

肉球の皮がむけた。
見た目、皮と書くより革が正解。

前足の小指にあたる部分の肉球が、5mm四方程度ペロンとしてる。
そのペロンが、結構分厚い。
皮というより革なのだ。

しかも両足。

脱皮?
人間も手の皮とか脱皮する時期あるもんな。(え?ない?)
靴ずれ?
マメでもできたのだろうか。(靴はいてないけど)

全然痛そうにしてないから、そのペロンをむしって取ってあげようと思ったら、さすがにそれは痛いらしい。

「肉球の皮がむける」と聞いたことはあるけど、ココのコレもみんなとおんなじなんだろか?
No.452

2005年6月17日(金) 
332日目・1歳と18日

私は見た。
上半身はトイレシート、下半身は床でオシッコするココを…

久しぶりに(のような気がするけど実は頻繁?)粗相やられた。

「あ〜〜!」
語尾下げて、非難するように言うと、ココは凹む。

「トイレの近くで粗相をしてもしからない」と、シツケ本では定説だけど、クケココファミリーは非難してる。
トイレの際にはぜひ下半身にも集中してもらいたいから。

プリプリしながら掃除を済ませ、しばらく経つと、ココが猛烈にソワソワしてる。

あり?
と思って、トイレの上を指さして、「チッチ?」と聞くと、すぐさま超大量のオシッコ噴射。

やっぱりさっき非難したのが、「オシッコ自体NG」と誤解させたようだ。
うーむ。やっぱりシツケ本は正しいのか?
No.451

2005年6月15日(水) 
330日目・1歳と16日

ケケがココに新芸を仕込んだようだ。
新芸をマスターしたココは知恵熱か、そこら中走り回ってコーフンしてる。

さて、新たにマスターした芸は「吹き矢」。
新芸と言っても、大して「バーン」と変わらない。
「バーン」とやる代わりに、吹き矢ポーズで「フッ!」と息を吹くだけ。

そーするとココはコロンと転がって死に、即生還する。
この生還が早過ぎるなぁと常々思っているんだけど、まぁいっか。
No.450

2005年6月14日(火) 
329日目・1歳と15日

犬も毎日、いやせめて2日に1回は歯ミガキをした方が良いらしい。
それは知っているが、なかなか手が出せないのが現状。

歯みがき効果のあるオモチャを散々与えているし〜
今までクク家、ケケ家で飼ってた犬達も歯ミガキなんかしたことないし〜

主に上記2点が歯みがきに手を出せない言い訳だ。

しかし1歳をすぎて、ココの口がそろそろ臭いという事実を認めざるを得なくなった。
ベロチュウの時とか、正直きっつい。
迫り来るココを放り投げたくなる衝動にかられることもしばしば。

日常生活に支障をきたすようになったので、しぶしぶ数ヶ月前に買って放置しておいた「ワンちゃん歯みがきセット」を登場させてみようと決意するに至る。

1年間分前払いしちゃって、強制的に毎月届く「いぬのきもち」という雑誌の先月号に歯ブラシについての記事があった。

いぬのきもちによる、歯みがきポイント
・最低2日に1回行う。
・歯の内側は唾液によってわりと清潔なので、歯の外側を磨く。

はじめ私一人でやってみようとするが、ココは歯ブラシを噛みたがって、全然仕事がはかどらない。

たまらずケケにヘルプを要請する。

私がホールド要員。ケケがブラッシング要員。
二人がかりでとりかかったところ、なんとかなった。

と、思って歯ブラシを見ると、うっすら血がついてた。
…ごめん。
違うの。私じゃなくて、ケケが悪いの。

まぁ初めのうちはこんなもんだろ。ってことで終了。

興味本位で歯ブラシのニオイを嗅いでみる。

!!!!

な、生ゴミのニオイがする…!
No.449

2005年6月13日(月) 

328日目・1歳と14日

昨日2時間半の壮大な散歩に行ったせいで、筋肉痛のククケケです。こんばんわ。

きっとココも筋肉痛に違いない。
だってアイツ、開始10分でダッコを要求してきたもん。

でもエライよ。ちゃんと歩き続ける。
私なんて足がどーしようもないほど痛くなって、途中ケケにオンブしてもらったというのに。
(ちょっとだけだけど)

今日の服は子供服のリメイク。
No.448

2005年6月11日(土) 
326日目・1歳と12日

昨日買った、超高級ブラシファーミネーター
ネーミングは脱力系だが、その威力を家に帰って早速試す。

ブラシ自体が結構重い。
だから体に沿って滑らすだけ。力は全くいらない。
うん。いい感じ。

滑らすと、アンダーコートがゴッソリ取れる。
長くてツヤツヤのオーバーコートは取れない。
すごいなー。どんな仕組みなんだろう?

驚くのは毛並み。
ブラシを滑らせただけで、毛並みがツヤツヤになる。
余計なアンダーコートが取れるからかな。
触り心地もサラサラになる。いいねぇ。

ココも痛がる様子は全くない。
今まで、ほぼ毎日スリッカーでブラッシングしていたけど、かなり時間短縮になりそう。

ファーミネーターでブラッシングした後、浮いた毛を取るためにスリッカーで仕上げが基本コースかな。

ただ、マルチーズやヨークシャテリアなんかのアンダーコートがない犬種には使えないらしい。
(アンダーコートがない犬種もあるのか…初めて知った)

あと、しばらく使うと刃を替える必要があるそうだ。
替える時期は「3匹毎日やって約3年」とか「半永久的」とかサイトによって書いてあることはバラバラ。使い方によるだろうな。

ちょっと高いけど、今のところ買って良かった!
ココの抜け毛にはホント悩まされているからね。

抜け毛に困ってるヒトにはオススメ。
(ファーミネーターの回し者じゃないよ…)

ムービー発見。
右側の犬たちの写真をクリック。
まじすごいよ。
No.443

四葉☆  2005/06/12/20:26:38   No.444
こんばんわ☆四葉っす☆ココ元気でございます

四葉☆  2005/06/12/20:34:51   No.445
すいません!なんか変な風になってしまいました(泣)すごいですね、そのブラシ!いいな〜!私の犬も抜け毛がすごくて!ココちゃんが、きれいになることを祈ります!!

クク  2005/06/12/21:44:35   No.446
コンバンハ。
四葉☆さんも抜け毛でお困りっすか?
いいですよ〜ファーミネーター。今日もブラッシングしてツヤツヤです。
ネットではもっと安く売ってるところもあるみたいですよ!

四葉☆  2005/06/13/20:31:46   No.447
マジッすか!?ククさん頼りになる〜(笑)結構、値段変わるもんすね〜。値段が大きく変わっていると、ショックだカラな〜・・。情報ドモ〜!!!☆四葉でした☆

2005年6月10日(金) 
325日目・1歳と11日

雨天中止の散歩にかわり、ペットショップに行く。

そこで、ファーミネーターなるブラシを発見。

商品の横にはテレビがあり、ファーミネーターを使っているビデオが流れてる。

エライ量がとれてるなぁ…ほんとか?これ。

さらにその横には「ご自由にお試しください」のサンプル版が。

どれどれ、ちょっとやってみよう。

!!!!

驚!

数時間前にスリッカーでブラッシングしたはずのココの体から、大量の抜け毛が。
とたんに鼻がモゾモゾする。

ホンモノだ。

よく見るとこの周辺の床には、すごい毛玉が落ちてる。
ゴルフボールサイズから、最大ラグビーボールサイズ(!)まで。
きっと、ご自由にお試しした人々の残骸だ。

買おう買おう!
毎日抜け毛に悩まされてる私達は即決した。

しかしこのブラシ、驚くのは抜け毛の量だけじゃなかった。
販売価格9,240円!!

レジで慌てふためく私達。
カードが使えてよかった…
No.442

2005年6月8日(水) 
323日目・1歳と9日

犬と住む家
すごいなぁ。
No.441

2005年6月7日(火) 
322日目・1歳と8日

ずっと読みたかったダ・ヴィンチ・コードを古本屋で見つけた。
ラスト1セット。
ラッキー。今まで買わないで良かった。

帰宅後、早速読みながら“読書ナイスポジション”を求めてうろうろする。

読書(マンガ含む)は大好きで、よく読むが、快適読書のポイントは“読書ナイスポジション”をいかに早く見つけ、かつそれを持続させることにあると思う。

何個ものクッションやら、ゲーム中のケケの膝やらを動員して、ようやく安住の地をゲット。
ゴロンと転がり読書を続ける。

そこへココが近づいてきた。

見ると、目頭にでっかい目ヤニが付いてる。
ココの目ヤニを取るのは私の趣味の一つなので、ちょちょいと取ってやった。

お〜。でっかい。
しかも黒い。
満足感が沸き起こる。

でっかい目ヤニを人差し指にくっつけて、ゴミ箱を探す。
あいにく手の届くところにない。

でっかい目ヤニを人差し指にくっつけて、ティッシュを探す。
あいにく手の届くところにない。

このまま「NO.1」の指をしていては読書を再開できない。
しかし、床にポイッとするには気が引けるサイズ。

しょうがないので、ココに返すことにした。
ペチョとココの鼻になすりつけて、問題解決。読書再開。

「ちょっと!なにそれ!!」

あら。ケケさん、見てました?
テヘ。
No.438

さおりん [URL]  2005/06/08/22:30:40   No.439
きゃー!!
私も読みたかったの〜〜〜〜
ルーブル美術館行って来て、友達にすすめられてますます熱が…

古本屋でいくらくらいだった??

クク  2005/06/08/23:00:36   No.440
1800円が950円だったよ〜
見つけたのは超ラッキーだったと思う。
私も読んでたらまたルーブル行きたくなっちゃった。
本格ミステリーものはちょいとうるさい私だけど、なかなか面白いよ。(まだ上巻2/3くらいしか読んでないけど)
次回遊ぶ時までにまだゲットしてなかったらお譲りするわ。笑。

2005年6月4日(土) 

319日目・1歳と5日

ケケ、面白い面白いと言って、服つくりまくり。

↓のカナリア軍団の後に3着作り、現在4着目を制作中。

そんなに一気にハマるから、飽きるのも早いんだよ。
と、直接は言わず、ケケがここを読むのを待ったりして。

私は「一人で作るのはつまんない!」と、6割方強要されて服作ってます…
別に作るのは個人行動なのに。
どちらかというと、ミシン待ちとかしなくちゃいけないのに。

と、直接は言わず、ケケがここを読むのを待ったりして。

でもやる気度の違いでしょうか。私はまだ2着。

つーか、今までの服はほとんど私が作ってたから気づかなかったんだけど、ケケが作った方がうまいんだよ…

と、直接は言わず、ケケがここを読むのを待ったりして。

No.437

2005年6月3日(金) 

318日目・1歳と4日

ケケが服を作ってくれた。
カナリア軍団のコスプレ。

…またサッカーか。

ケケは服づくり熱に冒されたらしく、今も新規制作没頭中。

がんばれ〜!

No.436

2005年6月1日(水) 
316日目・1歳と2日

まだ隙があるとウンコイーターと化すココだが、その他の粗相は全くと言っていいほどない。

と、油断していた。

やったよ。おねしょ。
しかも大量。

ケケの布団に。

翌朝、ブツブツ言いながら一生懸命後片づけをしているケケを見かけて「あらあらあら。」と他人事なコメントを残す私。

自分の布団にやられたことと、ケケの親身にならない私がムカついたらしい。

「今度、寝てる隙にククの布団に俺がオシッコしてやる! で、ココのせいにするんだっ。」

恐ろしすぎる。その捨てゼリフ。
No.435

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02

mailto: coco@55coco.net
(c) 2004 55coco.net All Rights Reserved.