[一覧] [最新]

2005年5月の日記

2005年5月31日(火) 

315日目・1歳と1日

ククケケ家内工場、しばらくの休業を経て、操業復活。

今日のメニューはリードとカラー。
水に濡れてもOKっぽい、汚れにくい素材のヒモ? を使用。

ケケ作は白地に紺のラインが入ったやつ。
夏用涼しげカラー&リード。
上手に出来た。

クク作はベージュにカーキのラインが入ったやつ。
カシメ(留め具)をつけるのにちょっと失敗。
今度からは全部ケケの仕事にしよう。

こっちは4m50cmのロングリードにしてみた。
ロングリードはずっと欲しかったのだ。
これで公園を猛ダッシュ。(他犬いない時限定)

簡単、タノシー。
初めてだから若干オロオロしながら作るものの、1時間程度で完成。
ケケの作った方は材料費750円ほどでできた。

あと、材料を4セット分買っちゃったので(買いすぎ?)
カラー、リード製造はもうちょっと続く。

気が向いたらリード・カラーの作り方ページでもつくろっかな。
(そういって、作ってないものたくさんあるけど)
No.434

2005年5月30日(月) 

314日目・1歳!

ハピバスデーツーユー ハピバスデーツーユー
ハピバスデー デァ ココー
ハピバスデーツーユー

というわけで、1歳デス。

日記の最初は、飼育日数&日齢を書いてマス。
しかし、どっかで数え間違えたのか、微妙に数字が合わなかったとです。
今日帳尻合わせしといたとです。

時計が0時を回り5/30になった後、「おめでとー」を言ったものの、ココにはなんのことだかさっぱりのご様子。

一晩寝て、目覚めた時にはすっかり誕生日のこと忘れてる私。
ココが誕生日アピールをするわけでもなく、このサイトの掲示板を見て「そうだっ誕生日だった」と思い出した次第でございます。

お祝いくださった方々。どもども。ありがとです。
うっかり忘れっぱなしになるとこでした。

あいにくの雨。散歩は中止で、ココの誕プレなど買いに行きました。
そしたら結構犬の散歩してる人がいて、「あれー?」なんて思った次第です。
でも、きっとココも雨の中は歩きたくないに違いない。

1歳の貢ぎ物は、オモチャやらリード(の材料)やら洋服(の材料)

来週辺りから梅雨突入のため、クケココファミリー、家内工場始動の予感。
No.433

2005年5月27日(金) 
311日目・生後358日

負けた…キリンカップ…
初めて日本代表の試合を見に行ったのになぁ。
UAEサポーター13人vs日本サポーター35110人。(推定)
最後日本サポーター達の半数はブーイング。(日本代表に向けて)

でも日本の応援はすごかった。
大声出せてスッキリしたし、まぁいっか。

ココもお利口にお留守番できたことだし。

トイレぐしゃぐしゃ選手権はここのところ無傷記録更新中。
あんなに悩んでいたけど、思いは通じるものだ。
No.432

2005年5月26日(木) 
310日目・生後357日

UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦をテレビ観戦。
すごかった〜
(ちなみにサッカーの試合)
私は別にサッカーファン!ってこともないのだけどすごかった。

最終的にPKにもつれこんだのだけど、シュート入るか外すか、ココに「どっち?」の要領で聞いてみた。(昨日の日記参照)

4回連続当たって驚いた!
結構あたるぞ。ココ占い。

そして風邪の調子がよかったら、明日はキリンカップ見に行くぞ。
今日みたいなすごい試合になったらいいな。
(無理か…?)
No.431

2005年5月25日(水) 
309日目・生後356日

最近、「どっちだー?」を修行中。

用意するモノ
手のひらに収まるナニカ(その辺に転がってるテキトーなもの)

方法
1
ナニカをココの前でヒラヒラさせ、引きつける。

2
ナニカを背中の後ろでどっちか片方の手の中へ

3
ナニカ入りグーと、空っぽグーをココの前へ

4
「どっちだー?」と発声。

5
ココが「こっち」とは言わないので、食いついてきた方を開放。

6
アタリだったらナニカをしゃぶらせ褒める。
ハズレだったら「ブー」と発声。2へ戻る。

7
繰り返す

犬ならではのシックスセンスを発揮させ、百発百中で当てさせる予定だったのだが、ココにシックスセンスはないらしい。
大抵前回のアタリの方に引きつけられる。
ちっ。駄犬め。

でも「こっち」と言うかわりに、グーにお手をするようになった。
この調子でココのシックスセンスを鍛えたいと思う。

ニオイの強いものにしたら良いのでは…?
というツッコミはナシの方向で。
No.429

2005年5月24日(火) 
308日目・生後355日

ココは本当に本当に食い意地が張っていて、こっちが呆れるほどだ。

米粒のさらに半分サイズのパンクズをオヤツに、芸を要求しても目を輝かせて必死に芸をこなす。
何も言わなくとも芸フルコースを自動的にやる。
哀れに思うほどだ。

そんな食いしん坊ココにゴハンをあげるのは普段ケケの役目。
ケケがお風呂に入ってたので、たまには私があげるか。と思ってココにゴハンをあげた。

その後、私が席を外して用を済ませて帰ってみると、ケケがココにゴハンをあげ終わったところだった。

「あ!さっき私もゴハンあげたのに!」

「えっ?こいつ、"初めて食べる"みたいな顔して食べてたよ。」

・・・。

ココは、お腹一杯って思うことあるのだろうか?
きっといつか思う。…よね?
ちょっと実験してみたい気もする。
でも胃がやぶけるまで食べそう。
ちょっとコワイな…
やめとくか。
No.427

2005年5月23日(月) 
307日目・生後354日

今シーズン風邪はひかなかったのに、今更ながらもう5日くらいひいてる。
風邪ひきに飽きたククです。

ココの芸の中に「タッチ」というものがある。
「タッチ」と言いながら手のひらを出すと、そこに手を合わせてくるのだ。
ハイタッチのイメージ。
手が高いところにあれば、ジャンプしてハイタッチ。
低いところにあれば、寝っ転がってタッチ。

前置きはこの辺にして、本題に入る。

ココは洋服を着るのが嫌いらしい。
洋服を手にすると、間合いを取って近寄らない。
一応「おいで」と毎回言ってみるものの、洋服を持っていると来た試しがない。

今日も「おいで」と言ってみるものの、全く近づかず。
洋服持って「おいで」と言われると、洋服を着せられるとわかっているのだ。
普段ならしょうがないのでこっちから近づいて強行突破するのだが、ちょっと閃いた。

洋服を持っていない方の手のひらをかざして「タッチ」と言ってみる。

すると、ココは「タッチ?できるよ〜」とばかり、目を輝かせて私の元へダッシュ。&タッチ。&捕捉。&着衣終了。
そこで気づく、哀れな(バカな)ココ。

発想の転換って大事だ。
No.423

さくらママ  2005/05/24/09:20:23   No.424
はじめまして〜。もうすぐ5ヶ月になるカニヘンのさくらのママです。ココちゃんめっちゃラブリー♪うちの子は最近わがままなのか、ごはんをあまり食べてくれなくて、困ってます。タッチの芸はうちも教育中なんですが、全然覚えてくれないんですー。ココちゃんはどうやって覚えたんですか?企業秘密じゃなかったら教えてくださーい。

クク  2005/05/24/22:21:38   No.425
さくらママさんコンチハ。はじめましてー。
5ヶ月つったらそりゃーカワイイですねぇ。

タッチは、はじめ寝っ転がってる状態でムリヤリ手を合わせて褒めてましたよ。こっちのテンションを高くしてやるのがポイントっすかね。端から見てるとバカ?ってほどのテンションです。
さくらママさんもバカになってレッツチャレンジ!
さくらちゃんにこの方法合うといいですけど…

クク  2005/05/24/22:24:29   No.426
ゴハン食べない件。
オヤツをやめて、「食べなかったら片づける」を繰り返すと良いって聞いたことありますよ。
お腹が減ったら自然に食べるとか。
まぁココは食べなかったということが今までなかったので、実際のところどーだかは不明ですが、もしまだやってなかったらやってみてくださいマセ。

さくらママ  2005/05/25/13:37:18   No.428
ククさん、ありがとです。
昨日の夜ごはんから、突然モリモリ食べだしましたよ。なんなんですかねぇ。グリニーズの味を覚えちゃったからかな?サイエンスは味が薄いらしいですから。たぶん飽きちゃったんでしょうね、ヤツは。
タッチのやりかたも、ありがとうです。今日からさっそく試してみますね。覚えたら報告しにきまーす♪

クク  2005/05/25/22:51:44   No.430
お。食べるようになって良かったですねーさくらママさんの思惑を察知したとか?
サイエンスは味が薄いっての、初めて聞きましたー。

タッチ習得がんばってくだしゃい。

2005年5月20日(金) 
304日目・生後351日

先日、私の不在中のできごと。
(以下、ケケの報告書より)

出かける用事があって、ココは一人でお留守番です。
久しぶりの長時間留守番だったから、ガムとグリニーズを出かける前にあげてみました。

喜ぶココ。
しかし、僕が鍵を持った瞬間、留守番を察知したようで、目の前にあるグリニーズやらガムには目もくれず、消え入るような声で「クーン、クーン」と超音波を発し始めました。

グリニーズより僕が好き?
少々ニヤニヤしつつ、出かけました。

思ったよりも時間が掛かって、帰ったのは7時間後。
こんな長期間留守番はあんまりないし、ガムとグリニーズもせいぜいもって1時間ってところだし、こりゃケージの中は大騒動だ。
と思いつつ、ケージの中を覗いてみると。

なんと、トイレシーツはキレイなままだったのです。
網を張ってないにもかかわらずです。
トイレシーツ保持記録は今まで1時間だったのに、一気に7倍の7時間に記録更新。

しかも、その上には全く手を付けた形跡が全くないウンコぽつりとあるではないですか。
さらに、ブツは水分を蒸発した模様で、干からび気味です。

ここから推察すると、ウンコしたのは結構前ということになります。
にもかかわらず、あのウンコイーターのココが食べてない。
怒る人(ククケケ)もいないのにもかかわらずです。

感激です。
思わず涙腺がゆるみそうになるほどの感激です。
ありがとう。感動をありがとう。

あまりに嬉しかった僕は、速攻でココをケージから出し、褒めてやりました。

・・・。
僕の服に付いてるこの水。
もしかして、う、うれション・・・?

-------
ギャラリーに番外編1点アップ。
ククの福井&京都の旅写真。ココはいないよ。
No.422

2005年5月19日(木) 

303日目・生後350日

一緒に寝ているクケココファミリー。
ココの抜け毛が辛いので、ココはパジャマとしてツナギを着てる。

でもそろそろ暑いらしい。
ココも遅ればせながら衣替えをしなくては。
そんなわけで、夏用ツナギをゲッツ。

Quatreさんでご購入。
今までのツナギはテキトーに買ったため、大きすぎて、安全ピンで留めたり、袖を折ったりしてもたまに脱げてた。
いや、後ろ足は100%脱げてた。

こちらはサイズも豊富でセミオーダーが可能なのでココにピッタリンコ。
脱げやすい後ろ足もノースリーブにしてもらったから脱げない。
(うそ。それでもたまに脱げる…)

---
ギャラリーに1点アップ。
3月のお台場オフの写真達。
No.421

2005年5月17日(火) 
301日目・生後348日

昨日の続き。

ちょっとドライブの予定だったので、水も何も持っていなかった。
リバース後は誰だって水を飲みたくなるだろう。
というわけで、実家で水をもらうココ。

ココは実家に寄る予定なかったから、トイレシーツも何も持ってきていない。
トイレに行きたかろうと思い、新聞紙を広げて「チッチッ」と号令をかけてみる。

6時間くらいトイレをガマンできちゃうし、新聞紙にオシッコさせたこともないし、するかなー?と思ったら、すんなり出来た。

賢いっ。

片づけようと新聞紙を持ち上げたら、吸収されてないチッチッが、新聞紙を伝って、だーっと床に滴り落ちた。

・・・。

賢くないのは私。そう、この私。
No.420

2005年5月16日(月) 
300日目・生後347日

**************************************
飲食されながらご覧になってる方はご遠慮ください。
**************(いつもそんな話ばっかだけど。)

週末、実家に帰る私をケケとココが車で送ってくれた。
車で高速道路を走行中、ココに異変が。

「ウェッ。ウェッ。ウェッ。」
助手席にいる私の膝の上で、リバース5秒前の合図を送っているココを確認。

昼間、外に転がっている青い梅の実を食べかけたのを思い出した。
変なものを食べると、その日の夜に胃液をちょこっと吐いたりすることがある。
異物食いが趣味のココにはよくあることだ。

ともかく膝の上でリバースされてはたまらないので、ココの口元に「ここにお吐きなさい。」と両手で皿を作る。
愛だ。
ココを飼う前の自分では考えられないが、10ヶ月ココと接して衛生観念がマヒした私には当然の対処だ。

リバース終了!

両手の皿を見ると、ドッグフードみじん切りが山盛り。

・・・。

想像していたものと違うっ…!

胃液がちょっぴりと思ってたのにっ…!

ハッと我に返る私。
ど、どうしよう。この両手。
う、動けない。

動揺した私は
「こ、これ、もう1回食べる?」
とココに聞いてみる。

「えっ!やめなよ!」ケケ即却下。
「だ、だよねぇ…」即同意。

「どーしよう」
走っているのは高速道路。
止まれない。
あぁ。両手の隙間からなんか水っぽいものが…(以下自主規制

「どーしたらいい?」
ハンドルを握りながら聞くケケ。

窓から廃棄…?い、いや。それは人としてマズイよなぁ。
動揺にメモリを喰ってる小さい頭で考える。

「後ろに置いてあるティッシュがあるっ!それ取れる?」

ケケはティッシュ獲得作戦なんとか成功。
前の方に置いておいてよかった…。

ココの急襲をなんとか回避。

ゴハン食べてから7時間くらい経ってるのに、意外と消化されていないもんなのだ。
犬は1日1食でも大丈夫という理屈を身をもって体験。

ココもそろそろ1歳だし、1日1食に切り替えようかと、ケケと相談しながらドライブは続くのでした。
えらくドッグフード臭い手で。
酸っぱくなくて良かった…
No.415

ひろ  2005/05/16/22:50:24   No.416
えへへー久々日記レス@
「ウェッウェッウェッ」ってなるなる!!
うちも両手をとっさに突き出したらなんか消化しきれてないえぐいドッグフードのカタマリがでてきた…そん時は酸っぱいニホイだったからウォー!Σ(≧д≦;)ってなったの今でも覚えてます。。。

クク@管理人  2005/05/17/01:31:48   No.417
えぇ!
やっぱりワンリバースも酸っぱいのってあるんスか!
今回はドッグフード臭しかしなかったからワンリバースって酸っぱくないのかと思ってた!よかった〜
酸っぱ車内でドライブだったら全員車酔い間違いなし。

ハナチンママ  2005/05/17/11:28:11   No.418
こんにちは!
うちのハナチンは1歳すぎても全然車酔い治りません(涙)。でも吐いちゃえばピンピンしてるのでいいかなって思ってます。なので我が家の車には飛行機についてるエチケット袋がいつも常備されてます。ハナチンパパが出張の時にごっそり持ってきてもらってます。便利だよ(笑)。

クク@管理人  2005/05/17/22:53:00   No.419
ありゃま。車酔いさんなのね。
ココは今まで何度も車乗ってるけど吐いたのはじめて。
きっと車酔いじゃなくて、青梅食べたのがあたったのよ。きっとそう。と、信じたい。。。

でも確かにエチケット袋いいかもー。
全然ヒコウキ乗る機会がないから、小学校の遠足の時を思い出して手作りしよっかな。

2005年5月13日(金) 

297日目・生後344日

病院に行って来た。
ココは相変わらず借りてきたネコ。

久しぶりの体重計ではなんと4.42kg!!
いつも「いい感じに痩せてますね!」って褒められていたのに、「(触りながら)まぁ結構痩せて…ないね。」と言われる始末。

来たばかりの頃はとっても小さかったのに。
体重増えないからとっても心配してたのに。
今となっちゃ心配損だ。

内訳は、狂犬病注射&フィラリア検査&フィラリア薬8ヶ月分&ダニ予防薬6ヶ月分&健康診断

お会計はしめて2万弱。
ひぇっ。そんなにかかるとは!!
財布に(めずらしく)お金が入っていてよかった…

後、混合ワクチンもやらなくちゃいけないんだよなぁ。
もうしばらくずっと見ていないおこづかい帳を見てみると¥7,000だったらしい。
再びよく見てみると、おこづかい帳の更新は半年滞っているらしい…

それは見なかったことにして、我が家の場合、1年間の最低医療費は¥27,000ってところか。

ククケケよりよっぽど掛かってる…
私達も人間ドッグくらい行ってみようかなぁ。

そして今回、先生に耳のニオイを嗅がれて赤面したので、次回行く時には耳掃除をしてから行こうと固く決意した。
No.414

2005年5月12日(木) 

296日目・生後343日

テレビでタッキーがけん玉をとっても上手にやっていて
「すごーい!すごーい!」と私が言っていたら
「俺だってけん玉名人だ!」とケケが対抗してきたので
100円ショップに行ったとき、けん玉をお土産に買ってみた。

結果は
クク<ケケ<<タッキー
名人ってほどではなかった。
ちょっとうまい人ってところだった。

ケケ曰く、100円のけん玉だから調子が出なかった。とのこと。
いつもそんなことを言っているような気がするが、私よりうまいのは確かなので黙っておく。

それはさておき、けん玉に挑戦していると、ココもけん玉に挑戦してくる。
あの赤い玉に向かっていくのだ。

あの赤い玉を静止してから技に入りたいのだが、それを邪魔してくる。

それにかまわず技を繰り出すと、赤い玉がココの顔面にぶつかる。
でも一向にやめない。
ぶつかる時は、さすがのココも目をつぶる。
でも一向にやめない。

そのうち、飛んでくる赤玉をサッと避けて、食いつくようになった。
ボクサーがパンチングボールをササッと避けてワンツーとパンチを打ち込むように。

アレを着せて、今度はやってみよう。
No.413

2005年5月11日(水) 

295日目・生後342日

連休中のできごとです。

後半実家に帰っていたワタシ。
ココケケでまったり過ごしていた時のことでした。
(以下、ケケの供述に基づく)

玄関横のトイレに入ろうとした時のことです。
ココも付いてきました。
でもボクにはココと一緒にトイレに入る趣味はないので、ココをトイレの前に残しました。

用事が済み、トイレから出てみると、玄関前に置かれていたクク愛用のスリッパに鼻を突っ込み、必死にニオイを嗅いでいるココの姿が見えました。

「ココ、おいでー」
声を掛けてみましたが、ガン無視。
ニオイを嗅ぎ終えたココは、玄関前でビシッとオスワリを決めました。
目線は玄関のドア…

「ココー、ココー」
再び呼んでみましたが、再びガン無視。
オスワリを続けます。
目線は玄関のドア…

しょうがないので、リビングへ行き、テレビ見たりしてました。
しかし、いつまで経ってもココは来ません。
玄関を覗くと、さっき見た時と全く変わらない姿勢でドアを見つめるココがいました。

ココ…
ボクじゃだめ…?

軽いジェラシーを感じつつ、ココを不憫に思ったボクは強制的にダッコして、ココと一緒にテレビを見たのでした。

おわり。
No.412

2005年5月10日(火) 

294日目・生後341日

ココ、新しい技を取得。

ウンコをした後に、オヤツ欲しさに私達めがけてダッシュをするココだけど、ただダッシュするだけじゃ気づいてもらえないことがあると学んだらしい。

実際気づかないことはあるし、むやみにダッシュしたと勘違いして無視することもある。(すまん…)

新しい技とは、ダッシュ後、足元でお尻を盛んにアピールするのだ。

お尻を舐めるような体勢で、鼻で何度もマイ尻をツンツンするのだ。
でも舐めない。
ウンコのキレが悪いのかと思い、チェックしてみても全くそんなことはない。

どーやら「ウンコ!ウンコしたっ!」と鼻で指さしてるイメージ?

小さく一吠えとかの方がわかりやすい気もするんだけど、吠える=NGと思っているらしく、これに至ったらしい。

実際これでもかなり分かりづらい…
でも、でも、努力は認める。
…ありがとう。
No.411

2005年5月9日(月) 
293日目・生後340日

連休中、放置しておりました。

別に特別なことをすることもなく、公園行ったり、買い物行ったり、バッティングセンター行ったり、友達と遊んだり。

後半は疲労のため体調が思わしくなかったり…涙。

そんな中、ラジコンゲット。
ココと遊んでみたかったのだ。
3000円位で売ってるこども用のだけど、ココには相当スゴイ奴に見えるらしい。

ビビリまくりの逃げまくり。
しばらく動かさないで放置してみると、おそるおそる近づいて、鼻ツンする。

そのタイミングでラジコン君を動かすと、そりゃーもうビビリ過ぎて自分の足にもつれて転ぶ始末。

そのうちムービー撮ってアップしたい。

ラジコン、面白いっすよ。
No.410

2005年5月2日(月) 
286日目・生後333日

ココ様

木曜の朝に行方不明になったケケの耳栓が
土曜の夜にあなたのウンコの中から出てきたのはアレですか?

2日半、お腹の中に隠し持ってたわけですか?
No.409

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02

mailto: coco@55coco.net
(c) 2004 55coco.net All Rights Reserved.