[一覧] [最新]

2004年10月の日記

2004年10月31日(日) 

106日目・生後153日

ストーブ、やっとヤツ本番の季節になったか。
ココはやっぱり気になるようで点検に行く。
それを見守る私。

ストーブの熱いところに顔を近づけるココ。
その瞬間
「ジュッ」
おお!ココの鼻汁がジュッっていった!
鼻汁が気化したよ!
ちょっと心配したけど、鼻をつけたのは一瞬だったし、特に問題はなかったらしい。
いつも色んなところを鼻でつつきまくり、辺り一面ナメクジが歩いたような後が残る、困りものの鼻汁もたまには役に立った。(のか?)

ギャラリーにムービー「困難を乗り越えて」をアップ。
海デビューの時のヤツ。
No.217

2004年10月30日(土) 

105日目・生後152日

今日でちょうどココも5ヶ月。
大きくなった。

寒くて雨の土曜日。
そんな今日は季節感まるでナシのキャミソールを制作。
だってユニクロのセールで190円で売っていたんだもの。
キャミソールは初めて作ったんだけど、相変わらずのテキトーさでなんと2時間で完成!
着せてみたら肩周りがぶっかぶか。おかしいなぁ。普段の型紙を参考に作ったのに。
やっぱりモノが変わると違うんだなぁ。
この辺をチャチャッと修正できるようになったらホンモノだな。
これで手作り服も7作目。
上達してるんだかしてないんだか。微妙。いつになったらマスターできるんだろう?
No.216

2004年10月29日(金) 

104日目・生後151日

子供服@西松屋(¥790)のリメイクで今度はフリースのパーカーを制作。
フードを適当に作ったら、ちょっと小さかった。
かぶるには丁度いいんだけど、所詮飾りなのに小さくて目立たない。
型紙は胴回りがちょっと小さくて、着脱にちょっと苦労するけどジャストサイズ。
冬本番までに成長著しかったらアウトだ。
縫い目は相変わらずガタガタだけど、そんな細かいところ誰も見ないだろう。
見る余裕を与えないほど常にチャカチャカ動き回っているからな。
そんなココにめずらしく感謝。

歯もまた抜けた。2本目だ。
抜けた歯をチェックすると、歯茎に埋まっていた方に昨日あげたグリニーズが詰まってる。
ははは。きたなーい。
ということは、昨日からかなりグラグラしてたんだ。
調べてみると、犬の乳歯は計28本、永久歯は42本あるらしい。
28本中、何本を集めることが出来るかな?
No.215

2004年10月28日(木) 

103日目・生後150日

マロンとお昼寝のえったんさんに歯の抜け替わる頃はばい菌が入って、口臭がきつくなると聞いた。どおりでこの所臭いと思ったよ。
なので久しぶりにグリニーズをあげてみた。

ハサミで半分に切ったヤツ。(セコイ…)
すぐ見ると、ココはすましてオスワリしてる。
いつもだったら夢中でガジガジしているのに。

もしや丸飲みした?
口の中を見ると、ちゃんとある。
どうやらすっぽり口に収まるサイズだったようだ。

もしや喉につまった?
出してみるけど、つまったわけじゃない。
返してあげると、また口にすっぽり入れて、今度はクンクン鳴き始めた。
こんなことって今までない!どうしてだ?
今度はクッションを掘り始めた。最近クッション掘りは全然していなかったのに。
奇怪な行動を次々と繰り出すココ。

わかった!

どうやら歯がなくて、思うように噛めないらしい。
食べたいのに食べられない。それが切なくてクンクン鳴いた。
で、食べられないからクッションを掘って、食べられるようになるまで隠しておくつもりだった。

ばかだね。この子は。クッションの中には隠せないよ。
どうせ隠すならソファーの下とかが良いと思うよ。
そんな私の有益なアドバイスも聞いちゃいない。
しばらく悩んだあげく、食べ方のコツをつかんだらしい。
無事完食。
No.214

2004年10月27日(水) 

102日目・生後149日

お詫びして訂正します。
子供服リメイクは、全部布をほどいて裁断するべし!なーんて書いていたけどそんなことはない。
確かにウチは小さすぎる服を買っていたから、ほどかないと型紙通りに裁断できなかったんだけど、大きめの服だったら、ほどかないで縫い目のところで切っちゃえば、型紙通りに裁断できるよね。
バカじゃん。自分。

袖口や裾まわりにパイピングとかがついていて、それを再利用するならほどかないといけないけどね。
ククケケは面倒だけど、デザイン重視でセコセコほどいてます。

遠回りしてるよ。自分。
でもまぁこんなオバカでもやれば結構できるんだ。と誰かに思ってもらえたら幸せ…。

今日は新しい型紙を作成した。今度こそ、今度こそ完璧作品にさせるぞ!
よさげな型紙だと判明したら、ダウンロードできるようにする予定!
宣言した!
なかなかダウンロードができなかったら、まだ型紙に苦労していると思ってください。
No.213

2004年10月26日(火) 

101日目・生後148日

気が狂ったように作っていたオートクチュールの旅も今日は休憩。

ココの歯が抜けた。祝!歯抜け。

ココが大好きな木のオモチャで遊んでやったところ、1回噛んだらそれから噛まない。
よく見るとオモチャに血がついている。
お!もしや歯抜け?と思って口の中を見てみると、上の奥歯から出血してる。
やっぱり〜。

グラグラしている歯で木のオモチャは噛みづらいらしい。
すっごく気になるみたいで口をフガフガフガフガしてる。
手を口に持っていって招き猫状態。フガフガ。
でも君の手じゃネコの手以下だと思うよ。効果ないと思うよ。
でもその気持ちはわかる。ココのイライラが伝わってくる。
ちょっとフガフガした後、取れた!
即ゲット。

縁の下に投げようかと思ったけど、ちょっと取っておくことにした。
と思ったのに、置いておいたはずの場所に歯がない。。。なくした?
さっさと投げておくべきだった?
私のいい加減っぷりをここでも発揮?
まぁ後でちょっと探してみよう。
No.210

ひろりぃぬ  2004/10/27/10:44:32   No.211
祝☆歯抜け!!(笑)
おめでとうございますっ♪♪
私も奥歯はゲットしたけど、にっくき犬歯は1本もゲットならずでした( ̄ヘ ̄)チキショーッ
犬の歯って、きっちり洗っておかないと後でスゴイ悪臭が漂うそうですょ|*゜ノ0)ヒソヒソ...

おめでとうといえば、お祝いのお言葉ありがとうございます(*ノωノ)
クク&ケケさんて・・・ご夫婦ですよね??
彼とまろん、仲良くなってくれればいいんですが…(不安)

クク  2004/10/27/18:58:18   No.212
歯、せっかくゲットしたのにやっぱりなくしちゃったみたい。へへ。一応洗っておいたんだけど、これからどこかでスゴイ悪臭が漂いはじめたりして…今度ゲットできたらなくさないようにしよっと。

ククケケは夫婦じゃないんですよ。ふふふ。
ひろりぃぬさんの彼もマロンくんと仲良くラブリーな家庭を築いてくださいねー

2004年10月25日(月) 

100日目・生後147日

おお。今日はココと暮らし初めて100日だ。アニバーサリー。
3ヶ月ちょっとか。もっとずっと一緒にいる気がする。

懲りない私達は、もう1品トレーナーを制作。クク作。
ブルドッグのプリントがいい感じ。
これで大きなワンコも威嚇するのだ!ワンワン。
これも原価790円。ブラボー西松屋!

まだ型紙が完璧じゃないなぁ。
完璧な型紙を求め、私達の修行はまだまだ続く。

しかし、そんなのんきな私達にプチ恐怖が。
制作に没頭している私達の横で、ココがなにやらクチャクチャしてる。
また異物食べたな。毎度のことだけど今度はなんだ。
口をこじ開けようとする私達に、普段より猛烈な勢いで反抗するココ。
やっとこさ出してみると、それはまち針!
ヒョー。あっぶない。
飲み込まなくて良かった。
今度から気を付けよう。反省…。
No.207

タラちゃんママ  [E-Mail]  2004/10/26/06:19:05   No.208
質問で〜す。ココちゃんの着ているお洋服は西松屋のベビー服を一回全部ほどいてるの??こんなカワイイのが作れるならうちの近くにも西松屋あるので行ってみようかな。

クク  2004/10/26/12:22:38   No.209
回答で〜す。
そう、これは確か90サイズのウエアなんだけど、一度全部ほどいて作りました。私はめんどくさがりだから、脇を縫い縮めればいいんじゃん?って思ったんだけど、ケケにほどかなくちゃダメって言われたの(笑)ほどいて作るなら大きいサイズの服を買った方がいいですよー!

2004年10月24日(日) 

99日目・生後146日

まだまだ飽きないオートクチュール。
今日はケケがトレーナーを制作。
また型紙修正したりして時間が掛かったけど、ようやくできた。
4作目にしてだいぶコツを掴めてきたから、次回作は完璧だな。(毎回こう思ってるけど)
こだわり派のケケの作らしく、ステッチが入っていたり、結構凝ってる。
原価は790円。冬物だからちょっと高め。
そして私達の時給はカウントしない。したらすごい値がつくぞ。

ミシンにかかりっきりになっている私達を横目に、ココは本当におとなしくしてる。
でも「ミシンの人用座布団」を隙あらば狙ってくる。
ココ用のクッションを置いてやってるのに、絶対人間用座布団に座る。
それならばと他の人間用座布団を置いてやるのに、ミシンの前に置かれた座布団がどうしても良いらしい。
ココに押し出されて、お尻の痛い思いをしながらミシンをかける私達。

ギャラリーに写真をアップ「海デビュー」
No.206

2004年10月23日(土) 

98日目・生後145日

オートクチュールの道はまだまだ続くよ。

犬バカへの道のショコラママは、激安子供服を購入して、犬服にリメイクしているらしい。その激安子供服屋とは西松屋
おお。うちの近所にもあるじゃないか!早速行く。
ロンTが380円!や、安い。そしてカワイイ。
もう冬物しかなくて、狙っていたTシャツが1枚しか買えなかったけど、また春物の頃買いに来よう!
そんなわけで、リメイク材料もスウェットを中心にたくさん仕入れることが出来た。

今回の献立はTシャツ。これからが本番だ。今までのは練習にすぎない。
さぁ裁断するぞ!

・・・

あぁ。布が型紙に合わない。大きいサイズの洋服にすればよかった…
急遽、布が取れるように型紙を修正、裁断。縫製。
型紙を無理矢理変更したせいで、縫製にも無理がある。時間が掛かる。
6時間くらいかかった…。

でも今回はかなり素晴らしい出来だ!自画自賛だ。(第1作に比べると)
まだ大きいけどね。足が抜けちゃう。縫製もかなり雑だけど。
でもこれだったら、ココが大きくなればお出かけ着にできちゃうよ。
原価は380円だし。うひょ。
やればできるじゃーん。
今度はココをちゃんと採寸して、すぐに着られる洋服を作ろうと企み中。

結論
子供服リメイクは、デザインを考えて布をチマチマ買う必要がないのでいい。
でも一度洋服を全部バラさなくちゃいけないのが難点。
そして私の使っている型紙は後ろ身頃が大きいので、今後は大きいサイズの子供服を買うべきだ。

ギャラリーにムービーをアップ「ケケのイジワル」
No.205

2004年10月22日(金) 

97日目・生後144日

ココ専属デザイナーの修業を始めたクク&ケケ。
ネットで型紙を探す。前回失敗したのも型紙が良くなかったのだ。(責任を型紙になすりつけ)
本屋に行って、本を探したいところだが、あいにくこの日は台風直撃。嵐の中、徒歩やバイクで本屋に行く気は毛頭ないし、車は車検中。

お。よさげなページを発見。
型紙はないけど、詳しい写真で作り方もわかりやすい。
http://chintara.s8.xrea.com/20031026/
これをもとにココの採寸を始めるが、よくわかんない。ページのモデルの子よりちょっと小さいが似たようなものなので、モデルの子のサイズで作ってみることにする。

型紙がキレイに写真で載っていたので、この写真の型紙をトレースしてプリントアウト。
型紙がなぜだか微妙に合わず、調整して再度プリントアウト。これで型紙はできた。

性懲りもせず、ボロTシャツをリメイクしてみる。
今度は私ががんばった。次第にミシンにも慣れ、完成。着せてみる。

首がでかい。異様にでかい。

また伸びてしまったようだ。。。
ケケはほどいて縫い直すと言い残して、サクサクとほどき始めた。
ああ。苦労したのに。今度はちゃんと着られるように慎重に作ったのに。ほどかれていく…。
ほどかれる糸と同じくして、私の中の何かも一緒にほどかれていく…。
ほどかれた布はさらにボロボロに。
さらにテンションが落ちる。

そこで、後ろ身頃だけこれを生かして(柄があるから)、他のパーツは他の布から新しく作ることにした。
ボロTシャツの中から、なるべく厚くて伸びにくそうな生地をチョイス。
まだテンションが落ちたままで、ふてくされた私の代わりにケケが縫う。

できた。
お。けっこうカワイイ。袖と前身頃を黒にして良かった。ヘンプ柄も犬服っぽくなくていいな。作り直して良かった。
形も前回のものより全然イイ。
着せてみる。
ちょっと首周りが大きいし、胴回りも大きいし、裾はすごく伸びてフリルみたいになってるけど、ココがもう少し大きくなったら近所には着ていけるかも。

結論
古いTシャツはリメイクに不向きだ。新しい布を使うべきだ。
糸は普通の糸じゃなくて、ニット用の糸を買うべきだ。だから裾がフリルみたいになる。
まだまだ修行が必要だ。
洋服づくりは楽しい。

-----
ギャラリーに写真をアップ。「相模湖ピクニックランド」
No.202

タラちゃんママ  [E-Mail]  2004/10/22/20:22:52   No.203
お洋服作り頑張ってますね〜!スゴイ!!そういえば今月の30日と31日に西武球場で犬の大きなイベントがあるらしいので何かイイ材料とか見つかるかも。名前刺繍してくれたりもあるみたい。かなり店でるみたいだよ!

クク  2004/10/22/21:38:09   No.204
もうすっかりハマッちゃいましたよ。
アホのように。飽きっぽいから飽きる前に作りだめしておきます(笑)
へー。犬のイベント。これはチェックしておこう。知らなかった。ありがとう!

2004年10月21日(木) 

96日目・生後143日

ミシンを買ってしまいました。
主たる目的はもちろんココの洋服づくり。

とりあえず、すぐ作ってみたかったのでネットで型紙を探す。
あんまりない。
ちゃんとした型紙を1個発見。
http://www.clover.co.jp/
キャンペーン紹介→お出かけが楽しいワンちゃん服

何年も着古して、雑巾待ちになっていた、ケケのTシャツをリメイクすることにする。
ミシンを触ったのも超久しぶりで糸通しから苦戦する私。
確か学校で専攻していたような気もするが、マジメに授業を受けなかったツケがここに出た。
何万回も洗濯してヨレヨレになったTシャツは、薄くて伸びやすくて非常に縫いづらい。
アワアワしている私を、借り物ミシンでしょっちゅう自分の洋服を手直ししたり、型紙なしでお出掛け用ズボンを作ったこともあるケケが見るに見かねて縫ってくれた。
ありがとう。ケケがこういうの得意で良かった。

サイトに載っていた作り方を無視して適当に作る。
「失敗したー」という声が聞こえても、私お得意の「いいんじゃん?まぁ練習だし」という声に支えられて、どうにか制作を進める。肝心なのは完走することだ。一度最後まで作ってしまえば作業の流れもわかる。今回の目的はそこなのだ。

できた。格闘すること5時間くらい。やっとできた。

すごく大きい。ものすごく大きい。面倒くさがらずにちゃんとサイズを測って型紙直せば良かった。
それにしても首周りがベロベロだ。
ヘロヘロの布を安物ミシンでガシカシ縫っている間に布が型紙よりも大幅に伸びたらしい。

一応着せてみる。

・・・・。

「雨上がりのお散歩着」というテーマで作ったが、嵐の日にも着せられやしない。
最悪だ。
完走することばかりにとらわれないで、もうちょっと考えて作れば良かった。
苦労したのに…。

次!次いってみよう!

----
ギャラリーにムービーをアップ。またまた川デビューの続き。「届かない思い」
No.199

sachi♪  2004/10/22/00:26:19   No.200
初めまして☆o(^▽^*)ノ"
少し前から、毎日ココchanの日記を
楽しく読ませて頂いてました☆
ヾ(*^▽^)〃 キャッ ヾ(^▽^*)〃キャッ
うちは10/17で、8ヶ月になった大地(ダックス♂レッドダップル)が居ます♪(o^-')b
私も気が向いた時に洋服を『かなり自己流で』作ったりしてます☆
『届かない思い』最高に可愛かったです♪
これからも、楽しい可愛い日記、楽しみにしています♪

クク  2004/10/22/01:26:54   No.201
sachi♪さんはじめましてー。
おー。ココよりちょっとお兄さんですね。
大地くん。男らしい良い名前ですね。
sachi♪さんも洋服作ってるんですか!教えて貰いたいです!型紙がムヅカシイ〜型紙さえちゃんとできればうまくいくと思うんですよ。
また遊びに来てくださいねー

2004年10月20日(水) 

95日目・生後142日

サラリとどこかへ出かけたと書いた日記があるけれど、長時間のドライブは苦手らしい。

1、車で相模湖ピクニックランドから帰る途中、キャリーバックの中でオシッコ
2、バイクで海に行った帰り、だっこバックの中でオシッコ
3、車でククの実家に行く途中、キャリーバックの中でウンコ
4、車でククの実家から帰る途中、キャリーバックの中でオシッコ

自分でやっときながら、汚れたバックの中にいるのはお気に召さないらしく、クンクン鳴く。
やる前に鳴いてくれ。

長時間(片道1時間以上)のお出かけはどうもダメらしい。
ガムあげたり、休憩したり、トイレ済ませてから乗せたりしてるんだけどなぁ。
ビビリウンコ&シッコという線が濃厚な気もする。
これは私達も不慣れだからっていうのも大きいと思うんだ。お互いに慣れていかないと。。。

今日はギャラリーに川デビューの時のムービーをアップ。「ゴミ拾い」
No.198

2004年10月19日(火) 

94日目・生後141日

今日は寒かった・・・
とてつもない台風が来ているらしい。
でも大丈夫!今日から寒くなると聞いていたのでちゃんとストーブも出したし、灯油も昨日のうちに買っておいたよ!(うちはストーブ派)

寒くなったのでストーブつける。
ココ、点検に行く。
あんまり近く行くと熱いよ。
いや、早いところ軽く痛い目に合わせた方が、いいかもしれない。
一冬お世話になるんだから仲良くしろよー。

おー。あったかぁい。
石油ストーブの威力はすごぉい。あっという間に暖かくなる。
このやさしい暖かさがスキ。エアコンだとこの暖かさはでないんだよね。
古いストーブだからすぐ灯油入れが空っぽになるのが難点。
寒い中、灯油がなくなって、ククとケケどちらが灯油を入れに行くか毎日地味な戦いが繰り広げられる。今年もその戦いの幕が切って落とされた。

ギャラリーに「川デビュー」をアップ。
No.195

タラちゃんママ  [E-Mail]  2004/10/20/06:57:10   No.196
はじめまして〜!ライブカメラでココちゃんしょっちゅう見てるストーカーチックなタラママです。ウチの2ダックスはハロゲンに吠えまくりです。たぶん首振りで動くから?

クク  2004/10/20/13:09:20   No.197
タラママさんはじめまして!
2ダックスですか!きっとカワイイんでしょうねぇ。ハロゲンもいいですよね。うちはブレーカー落ちやすくなるので封印中(笑)2ワンのために首振りはおあずけ?でもそのうち慣れるかな。

2004年10月18日(月) 

93日目・生後140日

アニマルプラネット@スカパーで、色々な犬種を紹介するアメリカの番組がある。
先日ダックスの回だったのでもちろん視聴。

ダックスは鼻が良く、体高も低いので丁度ニオイの分子が集まる場所が鼻の位置。犬は肩より下の臭いが嗅ぎづらいから、ダックスの体高の低さは麻薬犬にすごく向いているそうだ。
ダックスが麻薬犬としてバリバリ働いていた。うーん。偉い。

ヘルニアのため、車いすで生活しているダックスも紹介されていた。
車いすだけど、たくさん愛されてすごく幸せそう。たまに老人ホームやリハビリセンターを訪れるセラピー犬としても活躍しているそう。うーん。すごい。

ダックスの狩猟本能を引き出して、ネズミ狩りの競技に参加しているダックスもいた。
地面の穴を自由自在に探し回り、規定の動きを規定の時間内でやる。うーん。賢い。

ココもやけにおとなしいな。テレビの賢いワンコを見習ったのか?
ん?なんか食ってる?
口開けろー!
なんだこれ?
この足、この触覚・・・
虫?虫をクチャクチャやってたんか!
ダァーー!どこにいたんだこんな虫!
その口でチュウしてくんな!

ギャラリーに「たまごちゃん the movie」をアップ。
No.194

2004年10月17日(日) 

92日目・生後139日

今日は友達と河原でバーベキュー。withココ。
初めての人間主体の集まりだ。
でもダックスももう1ワン参加。シエルちゃん。
ココと大違いのおっとりやさしい子だった。(まだ2才なのに)
その違いを比べてみよう。

ココ-------------
異物食いの女王の名に恥じない、見事な拾い食いっぷり。
砂、石、木はいつものごとく。
ヒトが食べこぼしたポテトチップやらヤキソバのカケラやらムシャムシャ食べる。
川も大好きじゃぶじゃぶ入る。石やら木やら相変わらず拾ってはかじる、食べる。
河原も掘って掘って掘りまくり、砂食べる。
泥の上でくつろぐ。転がる。泥まみれ。
4,5時間いたけど常に動きっぱなし。チャカチャカチャカチャカ非常にうざい。
泥だらけだし、誰もココのことを触ってくれない。。。

シエルちゃん-------------
異物には興味ないの。と言わんばかりに砂や木には興味を持たず。
しかし、ビニール袋に入れてあった人間用のタン塩を発見。ビニールを破り、生のままのタン塩を8枚丸飲み。30秒後、そのままリバース。
あまりの見事っぷりに「それ焼く?」という案もでる。(さすがに却下。)
ココのオヤツを勧めてみるものの、「そんなのいらない」とキッパリ拒否。グルメっぷりを見せつける。
ちょっと川に入ってみるものの、すぐに出て、座り心地の良い場所を探す。ベビーカーの上がベストのようでくつろぐが強制排除。人の膝の上に登り、大人しく撫でられながら日向ぼっこをする。
そして他の犬は嫌い。ココが近づくと海老を彷彿とさせる見事なフットワークで逃げる。
なのでココとの2ショットは撮れず・・・

いや、楽しかった。でも疲れた。常に「NO!」「出しなさい!」とか言ってたし。
でも天気も久しぶりに良かったし、良い日にバーベキューができたからいっか。
No.193

2004年10月16日(土) 

91日目・生後138日

人の手やらズボンの裾なんかもとっても噛みたい。でも怒られる。で、ちいこい頭で色々考えて、やっぱり作戦を練る。
名付けて「その気はなかった。偶然です作戦」

定めたターゲットに向かって、まずダッシュをする。その時口を大きく開けて走るのがポイント。
絶妙な角度、速度でターゲットの横を通り過ぎるのだが、その際ターゲットに一瞬かするようにする。そこにこの作戦の全てがかかっている。
大口を開けてダッシュするのもそのためだ。
歯をターゲットに一瞬引っかからせる。そのためだけにこの作戦は存在している。
しかもこの作戦には大きなメリットがある。
あまりに一瞬で微妙なために、私達はつい怒るかどうか悩んでしまい、結果あんまり怒られないという実績があるのだ。

どうしてこうも悪知恵が働くんだろう。。。

今日はギャラリーに写真をアップ。みんなの大好き「たまごちゃん」
No.190

2004年10月15日(金) 

90日目・生後137日

ココはピロピロしたものが好き。
服や布団のラベル、ジッパーの上げ下げするところ。etc...
ついつい噛みたくなるらしい。でも怒られる。
でも噛みたい。で、色々作戦を練っては実行している。

布団に付いているラベルの例--
ちょっと眠いフリをして、寝る体勢に。
でもしっかりラベルは口の周りに来るようにセット。
私が見ていると、ラベルをペロペロ舐める。
私の目を見ながら「噛んでないッス。舐めているだけッス。舐めるのチョー楽しい!ぺろぺろぺろ」
私が視線をそらすと(でも目の端でしっかり見てる)ソロソロと噛み出す。
「NO!!」
「びっくーん」ペロペロペロ。
「噛んでないッス。噛んでないッス。」

どうしてこうも悪知恵が働くんだろう。。。
No.189

[URL]  2004/10/17/03:23:38   No.191
pokuもラベル好きですよ〜!
うちのラベルはほとんどpokuにやられてしまいました・・・
ココちゃんの作戦、すっごい分かります。笑

クク  2004/10/18/11:16:50   No.192
みんなラベル好きだなぁ〜
なんでだろう?狩猟本能がくすぐられるのかしら?アレをくい止める方法はないのかしら(涙)
でも作戦を真剣に実行してるココを見るのは面白いー

2004年10月14日(木) 

89日目・生後136日

ココのベッドは古くなったクッション。
ココにお下がりした時点で相当ボロボロだったんだけど、そのボロボロ具合が猛スピードで加速している。
カバーにはもう大きい穴がいくつも空いた。すぐ臭くなるから洗濯機でガンガン洗って中の綿はかなりダマダマになってる。

よく犬用ベッドを売ってるけど、あれって洗濯どうしてるんだろう?
「下のクッションは取り外せて洗えます」って書いてあるけど、ベッドの枠は?あれも布張ってあるのに。絶対洗いたくなると思う。でも固いでしょ?無理矢理洗うの?ファブリーズ?
そんなわけで欲しいんだけど買わない犬用ベッド。ボロクッションが本当にゴミ箱行きになったらまた考えよう。

追記:
お友達サイトだっくちゅだっくちゅのゆうちゃんからキリ番カードもらいました!今日はそれをハリハリ。
No.186

ひろ  [E-Mail]  2004/10/15/21:03:35   No.187
うちは初めてベッド?なんていいもんじゃないけど1000円のセールで売ってたの買ったんですけど。最初はね。まんまるくなって寝たの☆あらかわいらしいじゃないの。て。(*´∀`*)でも噛むわ!おしっこするわ!あげくのはてあんまりそこで寝ないし!!\(`ヘ´*)今ではおしっこついたまま放置(笑

クク  2004/10/15/22:41:36   No.188
放置!そうかその手があったか。目からウロコ(笑)
そうそう、結構寝て欲しいところで寝てくれないのよね。うーん犬用ベッドおそるべし。

2004年10月13日(水) 

89日目・生後135日

ココのチャームポイント食糞が、そろそろ終焉に差し掛かっております。

せっかく買って与えている食糞防止の薬は効いていない。
観察するに「固いウンコの時は食が進まない」ようだ。
逆に柔らかめのウンコはイッテしまう。
やっぱり消化されている、されていないというのが大きなポイントらしい。

柔らかい=消化されていない=ドッグフード風味のウンコ=おいしそー
固い=消化されている=ただのウンコ=おいしくなさそー

フードの量も種類も変えてないから、食糞するしないはココの腹の調子にかかっている。
後は「食べなきゃオヤツ」を覚えてもらうしかない。

今日もギャラリーにムービーアップ。「落ちる・・・」
No.185

2004年10月12日(火) 

88日目・生後134日

ボール遊びができなかった。
投げると取りに行くんだけど、ちょっと噛んだりして、たまに持ってきたりするけど何回かするとすぐ飽きてた。
ココ的にはボールは「投げて遊ぶもの」じゃなくて「噛むもの」。噛むオモチャばっかり与えていたからかな。

しかーし、うちの教育係ケケがやってくれた。
ハタから見てると「バカ?」っていうほどのテンションでココとボールと格闘し、遂にココも「ボール追いかけてケケに渡すのって結構楽しいかも」と思い始めたようだ。
ケケ曰く「コツはボールが楽しいんじゃなくて取って持ってくるという行動自体が楽しいと思わせること」だそうだ。そうか。だからボール遊びしてる時のケケの声は普段より3オクターブも高いんだね。

「ボール遊びおわりー」と言ってそっぽを向くと「…ガーン…」と固まってポトリとボールを落とすココがカワイくて、また投げちゃう。なかなか終わらないのが難点。

今日はギャラリーにムービーをアップ。「押さえ込み一本!」主演:AVI'Sのアビくん
No.184

2004年10月11日(月) 

87日目・生後133日

ココと一緒に寝る作戦…。実はその後一回成功している!!
正確には、オシッコをちびって断念したけど、反省している様子だったのでもう一回チャレンジしたのだ。そしたら大成功!
ただ、やっぱり一緒に寝るのは疲れる。ココもかなり疲れるみたい。

結局布団を敷いてないときはオシッコ失敗しないから、布団に慣れてないということで、最近は放牧中に布団を敷いておいたりしてる。その環境に少し慣れてきたみたいで、オシッコの失敗はなし!
この調子だ!

今日もギャラリー1点アップ「ストーカー被害」
No.183

2004年10月10日(日) 

86日目・生後132日

朝起きたらなんか臭う…。ココの朝の一発かと思いケージに掛けてるカバーを外すと一発の形跡はない。。。うん???
クンクンかいでみたら、ココ自体からの臭いだった。留守にしてるとウンコしてそこ踏んじゃったりするわけで…。まぁ良く言えば最近食糞してないってことなんすけどね。

ってことで今日はココを洗ってあげることに!そしたらケケが一緒にお風呂に入るとか言いだしてバスタブに湯をためてココケケがお風呂に入りました。
ココは気持ちよさそうにお湯の中につかっててちょっと暖まってくると「出してぇ〜」と暴れだし、出してあげると寒くなるらしく、なんとじゃばーんと湯船にダイブ!!!ケケのとこまで泳いでました。
(数十センチですが…)
お風呂から上がったら、いつものように乾かして、耳掃除、爪切り、ブラッシングとしたわけですが、
お風呂が満足だったのか、それとも慣れてきたのか、抵抗はするものの大人しくされるがままでした。
耳は目視ではあまり汚れてないけど、ちゃんと綿棒でこすると結構汚れてるのね。
犬用綿棒かなりいいっす!

今日もギャラリー1点アップ。「初オフ in 駒沢公園」
No.182

2004年10月9日(土) 

85日目・生後131日

最近ちょっと家をあけることがおおくて、ココは不満ぎみ。
いつも一緒に居すぎなのかな。
帰ってくるとこの世の終わりのように愛おしく舐めてくる。かわいい〜。
んで、それでもやることがあったりしてあまりかまってないと、
おもちゃを運んできて、いつもなら持ってこいして、持ってきても自分の世界に入っておもちゃと遊んでいるのに、ちゃんとおもちゃをポトっと前に落とす。かわいい〜。

お互いに大切と思った一日だったのかもしれない。
No.181

2004年10月8日(金) 

84日目・生後130日

ヤフオクで買ったペットヒーターが届いた。
今日は寒いし早速設置してみる。

結果はトイレの上でもなく、ヒーターの上でもなく、何も置いてないほんのわずかなスペースに、タオルをひいて、その上でちっちゃくなって寝た。

ココ的には「トイレの上じゃ寒いし、かといってヒーターの上じゃ暑いし、タオルの上がベストっす」という微妙なところだったらしい。
毛皮の威力は思ったよりもあるんだな。

ココにとって「タオル=おもちゃ」になっていると思っていたけど、意外にも自分でタオルを使ってベッドをつくるという賢さをまざまざと見せつけられた。良かった。それくらいの知恵はあったんだ。

今日もギャラリー1点アップ。「無題」
No.180

2004年10月7日(木) 

83日目・生後129日

横浜ベイサイドマリーナアウトレットに行ってきた。
平日で空いてたし、天気も良くて、ヨットハーバーなんかもあってとても気持ちよかった。
ワンコ用の水道なんかもあって、ワン連れの人も多かった。今日はココ、お留守番だったけど。
ペットグッズのお店もあった。でも安くなってなかったよ。。。

結局アウトレットでは物欲がお腹一杯にならず、横浜駅の方へ寄り道して帰ってきた。
久しぶりのお留守番だったけど、お利口にしてたらしい。
実はライブカメラは携帯でも見られるようにしているのだ。これは私達専用。
っつーかパケット代払ってまで誰もこんなの見ないだろう。
「寂しかったよー」なんて感じにしてたけど、実は全然ヘイチャラでずっとグースカ寝てたの知ってるんだから。

久しぶりに自分たちの服を買ったククケケでした。

追伸
今日もギャラリーにムービー1点アップ。タイトル「ジャングル」
No.179

2004年10月6日(水) 

82日目・生後128日

怒濤の「ココと一緒に寝る作戦」から実は懲りずに毎晩チャレンジしている。
1日目は日記に書いたとおり。

一昨々日
私の布団の上で速攻ウンコの体勢になる。
あわてて床の上に移動させる。危機一髪で布団が汚れるという事態はまぬがれたが、トイレ失敗は即ケージに強制送還という条約があったため、作戦中断。

一昨日
雨で布団が干せないので、寝る前に私の布団を布団乾燥機にかける。その隙にケケの布団の上でオシッコ。(プッ)やっぱりケージに強制送還。作戦中断。

昨日
またしても私の布団の上でオシッコ。ココの中で私の布団はトイレとインプットされているのか。即強制送還。作戦中断。

1日目の夜は布団の上でウンコは食べたけど、トイレはバッチリ成功していたのに。
なぜだ。いつになったら一緒に眠ることができるのだ。

追伸
今日もギャラリーにムービー1点アップ。タイトル「誰にも渡さない」
しばらくギャラリーは毎日更新の予定。
No.178

2004年10月5日(火) 

81日目・生後127日

毎日寒い。
この間海に行ったのがうそみたいだ。

寒いのはイヤだけど、ココにはとってもいい影響を与えている。
トイレで寝ることがなくなったのだ!
さすがにトイレの金網の上は寒いらしい。ちゃーんとクッションの上で眠っている。
シメシメ。いい感じだ。

追伸
ギャラリーに1点追加したよ。
No.177

2004年10月4日(月) 

80日目・生後126日

前から自分の尻尾で遊んでグルグル回ってたり、足を噛んだりしていたココだけど、最近はさらにパワーアップ!
唸りながら尻尾グルグル。「ヴーーー!」ってものすごい。
気が触れたんじゃないかってくらい。

どうやら遊んで欲しい時に、要求吠えをしない代わりにそうしているようだ。
これをシカトするのも結構辛いんだけど、これで構ってあげちゃ「唸り尻尾グルグル」を助長するだけなので、無視。
普段構い過ぎなのかな。ちょっと反省。

唸って、グルグルしているだけならいいんだけど、過去2回、自分で足を噛んで出血させている。
アホか。
相当な悲鳴をあげて、驚いて、その後は借りてきたネコみたいに大人しくなるんだけど、すぐに忘れるんだよね。さすがに2回もやったし、そろそろ懲りろ。
No.172

さおりん  [E-Mail] [URL]  2004/10/05/00:37:02   No.173
そ、そうかあ〜!!!!
遊んで攻撃だったのかあれは!!
最近、アビの尻尾ぐるぐるが激しいなあと思ってたら…(とか言いつつ無視してた私)
謎がとけたわ。ありがとう。(笑)

ひろりぃぬ  2004/10/05/12:05:04   No.174
うちも小さい頃よくやってたけど、最近しなくなりました。
あれって、仔犬にとっては遊んでるだけだけど、成犬になってからやるのは、ストレスとかの現れだそうです。

そしてうちもやるんですよ〜、食糞( ̄- ̄)
血は争えませんね?(爆)
うちは昼間留守番だから片付けようがなくて困ってます。

↓の日記、砂入りンコまで食べちゃったら、永遠にお腹から砂はなくなりませんね…(苦笑)

クク  2004/10/05/12:31:35   No.175
>さおりん
前はただ遊んでるだけって感じだったけど、最近はそんな感じがする。欲求不満!って言ってるのが伝わってくるんだよねぇ。
でも子犬のうちはまだ遊びなのかなぁ?

クク  2004/10/05/12:36:38   No.176
>ひろりぃぬさん
ココも尻尾グルグルやめてくれればいいけど。せめて唸るのはやめてほしい。。
食糞!これはDNAに組み込まれたものだったのか!目から鱗。オトナになったら収まるかと思ってたんだけどそれは期待薄になっちゃったなぁ。
砂入ウンコは食べなくてほんと良かった(笑)

2004年10月3日(日) 

79日目・生後125日

「ココと一緒に寝る作戦」敢行!
初めての布団に興味津々。一通りの大騒ぎの後、ケケの足下にくるまって眠るココ。
ケケが動いたりすると布団から降りて床で寝たり、水飲んだり、トイレに行ったり。
その途中で私の顔に寄り道をしてベロベロ舐めまくって結局ケケのところへ。
チッ。私はただの通り道かよ。

そろそろ私達も眠りに入りかけた頃、ココはトイレへ行き、私の横で寝そべり始めた。やっと私のトコロに来たよ。フフフ。
…ウンコのニオイがしてくる。あーウンコしたんだ。片づけようかな。でも眠いなぁ…。
……ん?!電気を付ける。

私の横で、私の布団の上でウンコボロボロこぼしながら食ってる!!
ダァァァーー!!Σ(`皿´;)
トイレでウンコしたのにわざわざ私の布団の上に持ってきて食べなくても!!
笑うケケ。
その口でベロチュウを狙ってくるココ。カンベンしてくれ。
くっそー。
満足したココはまたケケのところで寝てるし。私もふて寝だ。

翌朝、寝ると嫌なことはなんでも忘れられる私はスッキリお目覚め。ココも起きる。
ハッ!!
私の布団の上、昨日ウンコ食べてた所でオシッコしてる!!
ダァァァーー!!Σ(`皿´;)
私の布団はトイレかよ!!
しかも今日は大雨だし、どうすんのよ布団!!

ケケはココが一晩中気になってあんまり眠れなかったらしいけど、ココをダッコしながら寝たりして、それなりに満喫したらしい。
そんな満足げなケケから質問「今回の感想は?」
「…べつに…」

まぁオシッコはきっと寝ぼけてたんだろうし、相当反省してたし、また体力のある時にでも再チャレンジするか…
No.167

[URL]  2004/10/04/00:04:10   No.168
一緒に寝る作戦、決行しましたか!
うちは今、毎日一緒だけど、一緒に寝始めた頃はオシッコを何回かしました。
その度に、布団を洗い、寒い思いをして寝ましたよ〜あのときは結構ムカつきましたが、
今では湯たんぽpokuとして活躍中です(笑)

meg  2004/10/04/10:59:16   No.169
面白い〜!!さすがココちゃん☆うちも「そろそろ寒くなってきたから一緒に寝よう作戦」を2日前に決行しかけましたが挫折しました。落ち着きがなくてバタバタ動き回って…(それは仕方ないことだけど…)5分もしないうちにいつもの寝床に返却!
またいつの日か再チャレンジします!

クク  2004/10/04/11:45:16   No.170
>栗さん
お利口pokuくんも始めはオシッコしたんだ!ちょっと安心。ココもしなくなるかなぁ。早く湯たんぽとして活躍して欲しい。でもケケ専用湯たんぽになりそう。それは切なすぎる…

クク  2004/10/04/11:45:32   No.171

>megさん
おぉ。偶然!やっぱり寒くなるとワン肌が恋しくなるよね。
ココなんか10分、15分くらいは落ち着かなかったかも。(笑)昼間のうちに疲れさせとく方がいいのかなぁ。やっぱり慣れるまでは何事も大変ですよねぇ。一緒に作戦成功にむけてがんばりましょー。

2004年10月2日(土) 

78日目・生後124日

昨日の海の物語、あれで終わりではなかった。あの事件には続きが待ちかまえていたのだった…

帰宅後、ちょっと目を離したスキに、ケージが泥と砂まみれになっていた。
シャンプーフルコースが終わったばかりなのに、なぜ??(涙)

どうやら、ウンコのつもりらしい。
分泌物をツナギに、形状はウンコでも中身は全部砂。
・・・。
こんなことってあり得るんですね。

どうやら、海でリバースしたせいでお腹は空っぽになっていて、その後気づかないうちに砂を大量に食べていたらしい。
でも目を離したことなかったぞ。いつの間に?

結局2回半分のウンコが全て砂だった。
これだけの砂、ほんと、いつの間に…?

ココが何事もなかったかのような顔をして、元気なのが救いだ。これで悪いものは全部出し尽くしただろう。
その日の夕食は、一連の大騒ぎでお疲れであろうココの胃をいたわって、久しぶりにふやかしフードにしてあげた。

そしてさすがに砂ウンコは食べたくないようだ。これをきっかけに、ついでに食糞もなくなってもらえれば…。
という甘い考えもあったが、通常ウンコはあっさりムシャムシャ。夢は簡単に崩れ去った。。。
No.166

2004年10月1日(金) 

77日目・生後123日

台風一過の次の日を狙って、海までツーリング。
ゴーグルもあまり嫌がらなくなってきたし、ココのバイク姿もだいぶ様になってきた。
空はピーカン。雲一つなく、風もおだやか。Tシャツでとても気持ちいいのに、動いても汗をかかない絶好の海日和。

まずは海で一泳ぎ。尻尾をパタパタ振って、波乗りもバッチリこなす。みんなゴキゲンで、海水をガブガブ飲んでいるのにあまり気にしなかったのがまずかった…。
その後、お弁当(ドッグフード)を食べて浜辺で寝っ転がっていたその時。
リバース。
大量に飲んだ海水とドッグフードをまるごとリバース。
やっぱり海水ってたくさん飲んじゃいけないんだ。

どうやら「のど乾く→海水飲む→のど乾く」の、海水スパイラルにはまっていたようだ。
犬の味覚はニブイと聞いてはいたけど、こんなにニブイとは思わなかった。ヒトなら吐くまで海水飲めないよねぇ?
まぁ全部吐いてくれて逆に良かったのかもしれない。大量の海水が原因で病気になったりしたら困るし。体ってよくできてるなぁ。

リバース後のココは「スッキリ!」って面構えでガンガン遊ぶ。波はちょっと苦手だけど、犬かきもバッチリ。今年中に1回海に来られて良かった。今度は私達も一緒に泳げる季節に行きたいな。
それまでに「海水は飲むべからず」を覚えているといいけど。

追伸
おこづかい帳アップしましたー。
No.164

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02

mailto: coco@55coco.net
(c) 2004 55coco.net All Rights Reserved.