[一覧] [最新]

2004年8月の日記

2004年8月31日(火) 

46日目・生後92日

みんなはシャンプー、どれくらいの頻度でやってるのかしら。
ココの初シャンプーは8/17、実は2回目は8/22。中4日でした。
いや、「皮膚のためによくないよー」とか「そんなにシャンプーをする必要はない!」とか誰かに怒られちゃったりするかなぁと思って、小心者の私はびびってその日の日記に書いてない。あはは。でもイイニオイになった。とか書いてて、現状報告は忘れていない。

で、この間のシャンプーから1週間ちょい経ったんだけど、超くさいの。何のニオイってウンコのニオイ。子犬のウンコは臭くないって言った人だれ?くさいよ。
出したウンコは食べるか、踏むか、じゃれるかのどれかだからしょうがないのかなぁ。
トイレが遠くにあればウンコと戯れることも少なくなるのかもしれないけど、ココはまだ未熟者だから、今の居住環境で頑張ってもらうしかない。
シャンプーはもうちょっとガマンしよう。(人間が大変だし←本音)

近所の公園は土の広場があって、駆け回れるからココも好き。
だけど、広場の砂利はもっと大好き。ジャリジャリ食べてる。(砂利だけに…)
おかげでウンコは砂利配合。また新メニューですか…
そのウンコをまた食べる。見上げたリサイクル精神。
ウンコ中にある大きめの砂利(小石?)はさすがに避けて食べる。じゃあ最初から食うなよ。

今日の昼、ちょっと吐いたんだけど、その中にも砂利混入。
いつもはゲロイーターなくせに、砂利がお気に召さなかったのかご不満顔で残されました。
No.79

2004年8月30日(月) 

45日目・生後91日

4日ぶりにココに会ったら毛が長くなっていた、ついでに顔も体も長くなってた。
(ケケはそんなことないって言うけど)

最近毛がよく抜ける。
飼う前にリサーチしたところ、そんなに抜け毛はないってことだったけど、よくよく考えてみたらそんなに都合の良いはずもない。
赤ん坊毛が抜けて、これからオトナの毛になるのか、ここのところ涼しい日が続いたから冬の毛に生え代わっていくのか。
マメにクイックルワイパーをかける。じゃれる。うざい。たまにクイックルワイパーパンチを浴びせる。ちょっとビビル。そう、でも懲りないのがココなんだよねぇ。
No.78

2004年8月29日(日) 

44日目・生後90日

イヤ、実は私ククは金曜辺りから用事で実家に帰ってまして、ココとケケはお留守番なんス。そしてケケは風邪っぴきなんス。
どうにかココの世話はしている様子で、私はなんとか実家から日記を書いている次第です。
だからここのところ写真がありません。
もしかしたら後で追加するかも。

明日帰るから、ケケ、ココ、もう少し待っててねー
あ〜早く二人に会いたいわ〜
No.77

2004年8月28日(土) 

43日目・生後89日

ココの尻尾は先っちょの辺りがちょっと曲がってる。
来た頃は曲がってなかったんだけど、気づいたら曲がってた。

仮説1
自分で噛みすぎた。

仮説2
キャスター付きのイスで轢いた。

ココは私たちがキャスターつきのイスに座っているとき、よくその足元で寝てる。
くつろぎのスペースらしきものはもっと他にもあるのに…

まぁ今はまだ毛が生えていないけど、そのうちフサフサになって目立つこともなくなるだろう。
No.74

2004年8月27日(金) 

42日目・生後88日

ココは自分の尻尾で遊ぶのがダイスキ。
しょっちゅう尻尾を追いかけて遊んでる。
後、自分の足を噛むのもダイスキ。

ものの本によると、こういうのって、ストレスだとか、ナントカって病気?のせいだとか書いてある。

見ていると、まだ子供だし、じゃれて遊んでるようにしか見えないんだけど、これってどうなんだろう?

うーん
No.73

ひろ  [E-Mail]  2004/08/29/21:00:33   No.75
ちゅろもしょっちゅう足噛んでます…。噛みすぎて足の毛むしっちゃってる気がする。本にはストレスとか書いてるけど、どう対応していいかわからないんです(;へ;)ココちゃんはまだじゃれてる感じですかねー

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/29/23:36:07   No.76
あら、ちゅろちゃんも。
そうそう、どう対応していいのかわかんなくって困る。なんでもかんでもストレスって言えばいいと思ってるだろ!って感じっす。
ココはまだ毛をむしるまではいってないですけど、ちゅろちゃん、心配っすねぇ。
ココもこれからひどくなるんじゃないかって心配…

2004年8月26日(木) 

41日目・生後87日

最近ウンコの食いが悪い。
特に朝一(夜中?)のウンコ。
ちょっと前は、朝起きて見ると若干残っている気配でウンコペロリが窺われた。
今は食べずに散々踏みつけたり、寝ころんだりでローリングされたセンベイ状ウンコが、トイレシートの網にガッチリこびりついている。ついでにラグにもこびりついている。そして時間が経っているので乾燥して非常に取りづらい。
しかもガンコ汚れ。しかもケージに手を突っ込むとその手にじゃれる、噛みつく。
さらに追い打ちをかけるように、片づけてる最中、もしくは直後にすぐウンコ。

ウンコと戯れるココはあっという間にウンコフレーバーなカホリ。

ちなみに私たちがいる前でウンコした時はあわてて食う。

でもウンコ食いが収まってきているのは確かなので許す。
ウンコイーター卒業に向けて頑張れココ。負けるなココ(ウンコの魔力に)
No.72

2004年8月25日(水) 

40日目・生後86日

今日近所の公園に散歩に行くと、前回を上回るたくさんのワンコが集合。
バーニーズマウンテンドッグからポメラニアンまで、種類も数もたくさん。
ココはかなりビビリ入って、ケケの足の間から離れようとしない。
吠える犬が特に苦手。
人間の方が好きみたい。色んな飼い主さんにダッコされて至福の時。
でも最後にはちょっと駆け回ってたな。

そういや、フセはもう完璧!
うちの教育方針は、初めての時に時間が掛かってもできるまでやる。
そりゃー大変だし、くじけそうになるし、辛いけど、そこで1回できれば覚えてくれる。
2回目からはほぼマスター。
1回目はケケがやってくれるしねー。でもそばで聞いてるだけでも結構辛いッスよ。

問題は、オスワリと言ってもまずフセをしちゃうことかなぁ。
いつも、オスワリ→フセ→マテ。の順番だからオスワリとコールしてもフセマテの状態になる。
「どうせ最終的にはコレっしょ」って思ってる。絶対思ってる。
効率的ともいう。
No.69

ゆうちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/08/26/02:06:42   No.70
しつけ頑張ってますねぇ♪
うちは「コイ」が全然ダメですo(TヘTo) くぅ呼んでも来ない・・こないどころか、さらにどっかいっちゃうo(T^T)o頑張らねば♪

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/26/15:30:41   No.71
ココも結構きまぐれ(笑)
マテしてて途中で動いたり。そこでまたマテっていうと、フセしながらバックするのがカワイイ。
ダイエット中のさすけ君はオヤツがあればコイも完璧では?あ、それじゃあダイエットにならない。

2004年8月24日(火) 

39日目・生後85日

昨日、爪切りの時と、車で出かけたとき、グリニーズをあげてみた。
今日はなんだかすごく鳴く。唸ることも覚えてしまった。
グリニーズを求めてるのか?
鳴いていないときにあげたんだけどなぁ。
ちょっと甘やかすとすぐつけあげるっつーか、すぐワガママになる。
ケケ曰くココと私は性格が似ているという。エヘ。
まぁ似たもの同士、気持ちは分かる。

そういえば、ウンコイーター防止のシロップがもうなくなっちゃった。早いよー。
今度は別なのを試してみようかなぁ。何がいいかなぁ。
No.68

2004年8月23日(月) 

38日目・生後84日

家の中を歩いているとき、派手にカシャカシャいうようになったので、爪でも切ろうかと思い立つ。
お手入れポイントに座り、ココを仰向けにして抱くと、イヤな予感がしたのか、もうそれだけで反撃モード。
昨日この体勢で無理矢理耳掃除したばかりだから無理もない。
なんとか4本切ったが、4本目で「キャン!」と言わせてしまった。
「ごめん。ごめん。」謝っても聞いちゃいない。
こうなると、もう誰にも止められない、反撃モードフルパワー。思いっきり噛む、いっちょまえに唸る。
コンチクショーと服従の体勢をとらせる私。
「こういう時、大人しくしてれば解放されるというくらい知ってますよ。」
とばかりにすぐ大人しくなる。
再び爪切り体勢→思いっきり噛む、いっちょまえに唸る→服従。エンドレス。爪切れない。

こうなりゃ最後の手段、グリニーズの登場だ。
グリニーズは口臭や歯にもいいし、苦手な車も、だいっきらいな耳掃除も忘れさせてくれる、麻薬のような魔法のスティック。
案の定、さっきの攻防戦がまるで嘘だったかのよう。やるな。グリニーズ。
感謝しつつ、爪切りが終わるとさっさと取り上げる。ゴハンあげようと思ってたから。
かわいそうに、グリニーズの亡霊を求めて床をクンクン這い回るココ。
プッ。笑える。

今日はケケの誕生日だからこれからククとケケはお出かけしてくるわ。
留守番よろしくね〜
No.67

2004年8月22日(日) 

37日目・生後83日

ココをキレーにして、やっとイイニオイになった。
ケージもキレーにして完璧。
あぁケージの中からイイニオイがする…ステキ…

最近ケージから出すときは「チッチ」と言ってオシッコをさせてから出している。
最初はくじけそうになったけど、初志貫徹なケケにしつけられ、最近はわりと短時間でオシッコをして出せるようになっていた。

今日も目が覚めたところを見計らっていつも通りチッチコール。
さかんにケージ内をウロウロしてオシッコ出そうと必死。ヨシヨシ。
ヨシ!準備万端!といった感じでラグの上でシャー。
ちょっとまて。トイレはそこじゃない。知ってるだろ!
あぁせっかくケージがキレイなのに。ケージ内で失敗することなんてないのに…
ラグを洗濯すると、絶対そこでオシッコするんだよね…ニオイつけたいのか。私はつけたくないぞ。
残念、それじゃあケージから出せません。
ココも分かっているようで、催促吠えしないし。出たくないんか?!

トイレの道も険しい。
No.66

2004年8月21日(土) 

36日目・生後82日

午後、バイクに乗って犬の聖地(?)駒沢公園へ。片道15分くらいかな?
ココはバイク大好き。バッグから顔を出して、耳をたなびかせて気持ちよさそう。
車もこれくらい好きになってくれるといいんだけどなぁ。

公園の西口前にあるblock!を覗く。セールの服があったから買っちゃった。
ここはカフェもあって、ドッグカフェデビューも飾っておきました。
家で私たちがお茶しようが、ご飯食べようが落ち着いているココも、見知らぬ場所で店員さんやお客さんにかわいがられ、他のワンコも続々と来る中、全然落ち着かない。
ついでに私たちもココが気になってお茶どころじゃなく、全然落ち着かない。
せっかく出してくれた水もろくに飲めず、もらったクッキーも食べ物と理解できずデビュー戦は幕を閉じた。

その後駒沢公園で芝生を求めて彷徨いすぎ、ココも私もバテバテ。
帰りはバッグから顔を出すこともせず、ぐったりしてた。私もグッタリ…
No.63

ゆうちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/08/22/00:56:45   No.64
ココちゃんバイクは好きなんやぁ♪
私はわんこを自転車の前かごにのっけて、大阪の街を走ってますよ( ´艸`)ムププ
カフェデビューおめでとCongratulations!!★(*^-゜)⌒☆Win

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/22/17:54:48   No.65
私が「おっ」と思うほど加速したときはさすがに逃げようとしてたけど。(笑)
自転車のカゴの中で大人しくしてるのもえらーい。
こーゆうのって通りすがりの人達のリアクションも楽しい♪

2004年8月20日(金) 

35日目・生後81日

散歩デビューしましたよぅ。ウフ。

最初はあんまり歩いてくれなかったけど、呼んだりなだめすかしたり、引きずったりして、少しずつ歩くようになった。
ただし、ちょっとした坂や、ちょっとした段差をクリアするのがムズカシイらしい。
まぁココのことだからあっという間に慣れると思うけど。

家から徒歩1分の公園は夕方になると犬の社交界となる。
ココは他の飼い主さんにもワンコにも臆することなく友好的。
他のワンコもイイコ達で、きっと楽しい思い出になったはず。
今日のとことはニオイを嗅ぎ合う止まりであんまりカラミはなかったけど、これからトモダチたくさんつくろうねー。

芸の道
オスワリ、ハウス、オイデ、エサの時のマテはだいたいマスター。
ちょうだい、チッチ(オシッコ)、エサなしの時のマテ、フセは現在特訓中。
No.60

ゆうちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/08/21/19:42:00   No.61
ココちゃん偉いぞ♪
散歩も最初はリード嫌がるけど、慣れれば問題なし!うちのさすけなんか、リード出してきたら散歩だぁって大はしゃぎだよ(-m-)ぷぷっ

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/21/21:13:27   No.62
この写真、そうとうイヤがってますよね。(笑)
さすけ君、そのはしゃぎっぷりでダイエット成功をめざせ!

2004年8月19日(木) 

34日目・生後80日

この間シャンプーしたばかりなのに、もう臭いよ。
ウンコ食ってるってるからかなぁ…

ココがウンコを食べ始めたのには心当たりがある。
そう、ココだって始めっからウンコ食いをしていたわけではない。

ココが来たばかりの頃、オシッコやウンコをすると褒めていた。
そうすると「今ウンコしますよ!褒めどころッス」と泣くようになった。
泣いたらシカトが鉄則らしいので、ココの心の叫びがわからなかった私たちはココをシカトした。

無言でウンコするココ。気づかない私たち。ウンコを片づけたかったのかイジけたのかはわからないが、ウンコを食べるようになった。
一度食べてしまえばその魔力にはまったのか、気づいて片づけようとするとあせってウンコをがっつく。
騒がずあわてず気づけばサッサと片づけるように心がけるがウンコ食いは止まらない。

まぁいっか。

ひとこと
今、オリンピックの放送を見てたんだけど!日本の選手がアーチェリーで金メダルをかけたガチンコ対決の放送が始まるってんで、ワクワクして見始めたら、放送が始まってすぐに「銀メダル取得!」というニュース速報のテロップが流れたんすよ?どうなの?これ?見始める前から結果わかってちゃ、寝不足して放送見る意味ないじゃーん!!
他の競技の放送だったらわかるけどさー。試合中の放送の結果をテロップで先に流してどうすんのよぅ!プリプリっすよ。
No.59

2004年8月17日(火) 

32日目・生後78日

初めてのシャンプー。
ココは慣れればなんでも大丈夫!という逞しい性格なので、初めはお風呂場で放置プレイ。
すぐにビビリながらもシャワーと遊び始めた。
ちょっとイヤそうだったけど、だっこしながらシャンプー終了。
顔をガシガシ洗ってシャンプー嫌いになられても困るので、顔はテキトーに洗う。
仕上がりは体がイイニオイなのに顔は臭い。全体的には微妙なカオリだ。
まぁ初めてなんでこんなもんだろ。上出来。

ドライヤーも初めは暴れまくった。
でもだっこしながらかけたら、そのうちあきらめてくれた。ヨシヨシ。

その後の耳掃除はもう大騒ぎ。2回目なんだけどなー。
とりあえず片耳だけやって終了。

人間の方が汗とシャワーでベトベト。疲れた…
No.56

2004年8月16日(月) 

31日目・生後77日

そういやココが来て、もう1ヶ月になった。
早いような、遅いような。

今日は5時間くらい留守番させて帰宅するとトイレシートがグチャグチャ。
あのでっかい網をどうやって取ったんだろう?
ライブカメラのログを見ると、出かけてすぐに取ってる。
本気出せばすぐに取れるんだな。
出かける時はおとなしくしてるくせに長時間のお出かけって分かってる。

帰ってきた時にすぐに片づけてもらおうと(かまってもらおうと)企んでいる。
なので今回すぐには片づけない。片づけてやるもんか。
片づけろと泣いているけど。
まぁ前みたいにシートの高分子吸収体を食べた形跡もないし。

これに懲りてもう止めることを願う。
No.51

meg  2004/08/17/11:42:03   No.52
先日BBSにカキコしましたmegです。今後イロイロ情報交換しましょう!!うちも最初は焼肉の網を乗せていたのですが小さすぎて隙間からシートを引っ張り出してボロボロ…食べてしまっていました…トイレシートは凝固剤が入っているため危険なのでどうにかしなくては…と…あせりまくりホームセンターに行き測り売りの網を買い、シートの大きさに合わせてカットしてトレーに乗っけて固定!試してみてください。。。

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/17/18:30:47   No.53
megさんこちらにもありがとうございます
O(≧▽≦)O
測り売りの網って網戸の網ですかねぇ?
ウンコつくと取りづらくありません?
でもこれだったらイタズラ絶対しなさそう。
今度試してみますね!

さおりん [URL]  2004/08/18/00:26:58   No.54
ククさんこんばんはです。
最近うちもあみあみ大作戦を決行しました♪まあココちゃんよりもちょっとお兄ちゃんなせいか、網のせたら一発でシーツぐちゃぐちゃはなくなりました。ってただ単に飽きただけだったりして。(笑)

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/18/01:31:43   No.55
おお!あみあみ大作戦成功っすか!
そりゃ良かった!
でもウチは1回油断して網を取ってみたらビリビリ復活しちゃったんで(まぁ前よりは全然ひどくないからいいけど)くれぐれも油断しないように!がんばって!

meg  2004/08/18/09:04:55   No.57
おはようさんです。
測り売りの網ですが、網戸の網ではありません。穴の大きさが直径1.5センチほどの金で出来た網です。穴がちょっと大きいのでウンチもとり易く、洗いやすいです!こびりつかない!

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/18/15:05:04   No.58
お。これだったら良さそうですね!
スペアも用意しておけば取り替えるのもカンタンだし、探してみよっと。

2004年8月15日(日) 

30日目・生後76日

今日はお友達の家へ行ってきました!
ココは初の他の家です。。。(車で30〜60分くらいの所)

行きはグリニーズをあげていたら、ビックリするくらい大人しく夢中でグリニーズとたわむれてた。う〜んいいねグリニーズ!

到着してもグリニーズの余韻があったのかとてもイイコ!
キャリーバッグから出してあげて、シーツを敷いてあげたら、その上で「シャー」(おお!)「きゃーすごーい!!」←友達「でしょ」←クク

一回オシッコ失敗したけど、その後シーツを皆から見えにくい場所に移動したら、その上でウンコしました!!!やるなココ!

ココは人見知りしないので、サイコーに可愛がられて、見たことない位に興奮してました( ̄□ ̄;)!!

そんな感じで時は過ぎ、帰り道。。。
グリニーズは先日お留守番の残りしかなかったので、行きに全部たいらげてたので、何もなし。。。
案の定、泣きわめきだした。ううう。
泣いてる間はシカトして、泣きやんだら撫でてあげてたら、そのうち静かになった。
でもやっぱりちょっと長かったみたいで(帰りは渋滞)少々具合悪そうでした。すんませんココ。早く慣れてね!

そうそう、それから今日は初のフィラリアの薬をあげました。
No.49

2004年8月14日(土) 

29日目・生後75日

今日は血統書をもらいに里帰りしてきた。
相変わらず最初はちょっとビビリ入ってるけど(もう忘れたか?)
すぐに慣れてパワー炸裂っす。

そして感動のシーン。
久しぶりにお母さんと再会しました!
ココはどうやら覚えているみたいですごい食いつき。
しっぽウルトラMAX。
でもお母さんの方はもともとビビリ屋らしく、「誰この子?」って感じで固まってるし…
犬社会の洗礼を早くも浴びてしまったココ。くじけるな。

血統書をもらって、本名判明。「cha cha cha」だって。男女7人夏物語?
これからはcha cha chaと呼んでね!サイトも55cha cha cha.netに変更!
うそです。

血統書の名義変更にはJKCクラブに入会しないといけなんだって。知らなかった。
年会費4000円だって。知らなかった…
これってみんな名義変更とかしてるのかなぁ?
No.45

ゆうちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/08/15/01:42:23   No.46
おぉ!ココちゃんお母さんと再会ですか!!
名義変更ですが、私はめんどくさいのでしてません(* ̄∀ ̄*)きゃ〜♪しかし、今回のふうちゃんの交配が成功したら、3匹そろってする予定♪私面倒くさがりなんです♪

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/15/13:39:14   No.47
そうか、交配するなら必要ですよね。
うーん。どうしよっかなぁ…
私も面倒くさがりに関してはかなり自信があるんですよ。

ゆうちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/08/15/19:10:07   No.48
私も面倒くさがりに関しては、金メダル取れるな(* ̄∀ ̄*)きゃ〜♪
面倒くさいから、まぁいっかぁ♪ってなぐあいです(*≧m≦)ぷっ・・・

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/16/01:17:31   No.50
あ〜どうしましょ。
私もメダル獲得は確実です!!( ̄□ ̄;)!!
少し考えてみま〜す!ってそれがいけないのかな…。

2004年8月13日(金) 

28日目・生後74日

今日はココと近所のペットショップにお買い物。
おしっこの単語を覚えさせていないのはさすがにまずいということで「チッチ」と何度も何度もコールして、途中くじけそうになりながらも、なんとかおしっこさせてからケージ出し。

買い換えたキャリーバッグに入れて車の後部座席に。
お買い物にレッツゴー。
しばらくするとクンクン泣く。かわいそうだけど慣れてもらわなくっちゃ…
(数分後)
「くっせー!!」
あぁ、わざわざ買い換えたキャリーバッグがウンコまみれ…
だからあんなに泣いてたのね。私たちが悪かったよ。ごめんよ。ハイハイ今片づけますから…
ふぅ。やっと片づいた。もうすぐだから、私のお膝に乗っていこうね。
(数十秒後)
なんか、暖かい液体を感じる…
今度はオシッコっすか。しかも位置的に私が漏らしたみたいじゃないっすか。出かける前にしたじゃなかったんすか?

がっくりする間もなく目的地へ到着。
お盆ってこともあり、いつもの平日より人もワンコもたくさんいる。
すっきりしたココは抱っこされて、すっかりリラックスムード。
本当はココグッズをちょこまか買いたかったんだけど、限界を感じ(我々が)、グリニーズだけを買って帰途へ。

お出かけの道は険しいっす。
No.42

2004年8月12日(木) 

27日目・生後73日

今日はココから手紙をもらいました。

-----------------------------
クク&ケケへ

おっはー、クク&ケケ。ココだよ。今日は、わたしがクク&ケケのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わたしはクク&ケケを、良きライバルだと思っています。次に、わたしの秘密をクク&ケケに教えようと思います。実はわたしは、超えろい。ではお元気で。さようなら。

ココより
-----------------------------

えろい…えろいのか…

こちらのサイトから↓
http://u-maker.com/o/letter/
No.39

[URL]  2004/08/13/20:00:04   No.40
これ、知ってます〜!
前、やったことがあって、そのときはこんな手紙が来ました!
栗へ
おっはー、栗。pokuだよ。今日は、僕が栗のことをどう思っているかを書きます。正直いって、もし僕に親のかたきというものがいたなら、それはきっと栗のような人だと思っています。次に、僕の秘密を栗に教えようと思います。実は僕は、不死身なのです。内緒ですよ。ではお元気で。さようなら。

不死身なpoku、万歳!

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/13/21:19:11   No.41
お〜結構有名だったんですね。
不死身かぁ〜さっすがpoku様!
エロイだけのココとは格が違います!

これやると、いろんな人の手紙を見たくなりますねぇ。
( ´∀`)

さおりん  [E-Mail] [URL]  2004/08/14/00:05:24   No.43
あっあの人からの手紙ですね。私もアビからもらったことがあるのですよ。しかも、アビは何か私のことペットのように思ってるとか。
つーかペットはお前やねーん!!!(笑)

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/14/16:48:52   No.44
アビ様に飼われていたのか、さおりんさん!

私はありますよ。実はココに飼われているんじゃないかと思うことが…

2004年8月11日(水) 

26日目・生後72日

初めてココの前で掃除機をかけてみた。
びびってるびびってる。
遠目でこちらを伺い、スキをみてダッシュ。掃除機かけてるケケの足の間に入ってフセ!
ケケが動くと遠くへダッシュ!また足の間に。…カワイイ…

でもホントこいつってば物怖じしないってゆうか、根性あるよね。もっとビビルかと思ったのに。
昨日初めてココの前でドライヤーをかけた時も(私が自分に)初めちょっとびびってたけど、かけながら床に座ってみたら、すかさずひざの上に飛び乗ってくつろいでたしなぁ。

今日のメインイベント、ワクチンを打ちに病院へ行って来た。
2回目のワクチン。随分早いみたいだけど、1回目ワクチンから丁度1ヶ月なので。
(1回目のワクチンはココの実家で打っておいてくれた)

ココ、びびる。びびる。
到着早々、肛門に体温計をズブリ。
おぉぉ。結構奥まで…そんなに奥まで…
ココは未だかつて見たことのない顔をしてる。

「うん。平熱だね〜。ついでに検便もしちゃおう。」
見ると体温計にはウンコがついとる。
へぇ…。効率がいいっすね…(そんなに奥まで…)
「お〜良いウンコだ。固さもちょうどいい。良いウンコだ。」
さかんにウンコを褒められる。…よかった。

医「なんか困ったことない?」
ク「ウンコ食べちゃうんですけど」
医「そっか〜食べちゃうか〜」
解決策は得られなかった。

ク「体重が増えないんです。かくかくしかじか」
医「うん、女の子だし、そんなもんだよ」
ホッ。聞いて良かった〜
体重を量ってみたら1.35kg。あぁちょっと増えてる!

その後、ファイバースコープで耳の中を検診。
ヘルニアがないかどうか確認。口の中や目もチェック。
健康体の太鼓判をもらいました。(よかった〜〜)
ついでにフィラリアの薬ももらった。オヤツみたいなの。

そうそう、ケケが、最近ダニだかノミに刺されたようになって無茶苦茶かゆいらしい。
一カ所に集中してブチブチがいっぱいできるのだ。しかもココが来てから。これは聞いておかないと!

ケケは刺された後を見せ、状況を説明。
「あ〜それはアレルギーだね。」
エェ?
どうりで私(クク)にはブチブチできないはずだ…
「それは皮膚科に行ってね。」
そんな…あんなにココを愛してやまないケケがココアレルギー…かわいそうに…
「でも全然軽いから大丈夫、大丈夫。」
…そうっすか…?ムヒで耐えます…

そうそう、肝心の注射も打ってもらった。
それまで尻尾を丸めて大人しくしてたココが泣き叫んだ。イタソー。ついつい目を背けるククとケケ。
帰ってからは、そうとう疲れた様子でぐっすり寝てた。
ちょっといつもと様子が違う。そりゃそうか。

おこづかい帳もアップしたよ。ショップに病院の情報もアップ。
これで10日もすればお散歩デビューだ。
No.36

ゆうちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/08/12/18:47:52   No.37
おぉ!ココちゃん凄いやん♪うちは掃除機もドライヤーも嫌いやから、すごいで!暴れようが(。・w・。 ) ププッ掃除機なんかスイッチ入れてないのに、もっただけで、布団の中に隠れてるよ(*≧m≦)ぷっ・・・

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/12/19:51:06   No.38
もっただけで布団の中!カワイイ!
お仕置きにも使えそうだなぁ。(かわいそう?)
掃除機はともかく、ドライヤーには慣れてもらわないとシャンプーの時に困ると思ってチャレンジ。
でも試しにココにドライヤーしてみたら、速攻で逃げたけど。(≧▽≦;)

2004年8月10日(火) 

25日目・生後71日

今日はお仕事で10時間のお留守番。
なのでガム(グリニーズ)をあげてみた。
初オヤツ。超夢中。メロメロ。

帰ってケージを見るとグリニーズがない!もう食べちゃった?
と思いきや、ケージの外に落っこってた。
きっとメッチャイライラしたと思う。逆効果?悪いけど笑った。
でもかなり食べてたなぁ。また買ってきてあげよっと。

お留守番の最中も全然鳴かなかったみたいだし、ヨシヨシ。
放牧中もオシッコ1回成功したし!(その後オシッコとウンコ1回ずつ失敗したけど…)
ゴハンの時のマテもだいぶできるようになってきた!

No.33

[URL]  2004/08/11/16:03:55   No.34
グリニーズ、pokuは食べたことがないんです!でも、なんか口臭とか歯みがきにもいいみたいで、今度買おうと計画中です♪

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/11/17:58:02   No.35
ココはめっちゃ喜んでましたよ。(食い意地張ってるからな…)
口臭はまだ臭いけど!ウンコのカホリ。
あんな固くて、ココもチビッコなのに、すでに原型を留めてなくてビックリ。
1日1個あげてる人もいるみたいですねぇ。

2004年8月9日(月) 

24日目・生後70日

今日は初めてお客様(友達)がきた。
ココは全然人見知りしない!
しっぽ振りMAXでかまってかまって〜
お腹ごろーん。
お客はガードがゆるいことをすでに知ってる。

今日も放牧中のトイレは全敗。
1回ケージの中(ラグの上)はあったけど。
まぁ気長にやりましょう…

そうそう、その友達(アメリカ人)の実家でもダックスを飼っていて名前がcocoなんだって。Oh!奇遇。
cocoってインターナショナルな名前なのね〜
No.29

ゆうちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/08/10/07:56:29   No.31
ココちゃんは人見知りしないんだぁ♪いいことだ♪うちのさすけとふうはめっちゃ人見知りするの。でもこはるは全然しない・・・なんだ、この違いは!!あ、そうそう。体重の経緯、BBSに書いときました♪

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/10/12:49:24   No.32
体重感謝感激!!
とっても嬉しいッス。

人見知りしなくってホントに良かった。
この調子で他のワンコにもワン見知りしないといいんですけどねぇ

2004年8月8日(日) 

23日目・生後69日

日に日に落ち着きが無くなってくるような…。
オシッコもウンコも失敗だらけ。
オシッコシートの上の網を洗っている最中に、オシッコシートはボロボロにするし、なっなんと網を置いていたにもかかわらず、シートをボロボロにするテクニックまで磨きやがった。

その頭脳をもう少し他に活用してくれればいいのに…。

ゴハンの量を少し増やしてから、よく寝るようになったけど、起きた時がスゴイ!異常に興奮してる。運動不足っすか???

リードを付けて歩いてみた!始めは戸惑ってたけど、おもちゃでつったりして、なんとかこっちの思惑通りに進むようになったか???

体は結構大きくなったし、重くなったように思えたので、体重計に乗ってみると…
変わってない。。。あれっ。

太らない体質なの?
No.27

2004年8月7日(土) 

22日目・生後68日

昨日あたりからトイレシートの「横」でオシッコすることが急に多くなった。
「遠くの失敗。数少なめ」から「近くの失敗。数多め」
ゲージの中に入れてるときは完璧だったのに、それまでも失敗する始末。
取り替えたばかりのラグの上で2連続失敗。洗濯が間に合わないじゃないか!

片付ける姿を見てホクソえんでいる。と判断し、片付けないことにした。
アイツもおしっこまみれのラグは嫌だろうからきっとやめるはず。多分。

そして今日は初めてマジェ(バイク)に乗せて近所を一回り。
バッグにいれてココを抱っこしたククが後部座席に。
ずっと撫でていたせいか、思ったよりも全然びびってない。ヨシヨシ。
お前もバイカーの仲間入りだ。

その後車にも乗せてみたけど、逆に車のほうが苦手?アクビしてた。
何度か乗ってるんだけどなぁ。エンジンだけかけて、運転は中止〜

ほどほどにして帰った後はいつもよりグッスリ寝てた。
所詮まだまだ赤子なのだ。
No.24

ゆうちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/08/08/02:10:07   No.25
そうなんですよ!うちもシートの端っこでいっつもする゛(`ヘ´#) ムッキー
掃除するこっちの身にもなってくれーって感じですよね・・・ほんとにo(T^T)o

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/09/14:59:27   No.26
最近、本当にワガママになってきちゃいました…
1週間前はおとなしかったのに…
あまやかしてるのかなぁ。と凹み気味っす。

[URL]  2004/08/09/23:39:16   No.28
pokuもちっちゃい頃は、よくオシッコをはずしてました!そしてしょっちゅう、うんぽまみれになってました(汗

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/10/00:49:32   No.30
昨日耳掃除してみたら、耳の中からウンコでてきたし。
ウンコ万歳!
(○´ε`○)

2004年8月6日(金) 

21日目・生後67日

実家で言われたとおりにご飯をあげていたんだけど、さすがに少ないんじゃ?ということで、とあるサイトの掲示板で相談を持ちかけたところ、やっぱり少ないって言われちゃいました。エヘ。

ま、そんなわけでご飯の量を増やすことにした。
急に増やしてゲリピーになっては本末転倒なので、徐々にね。

なんかよく寝るようになったかな?
お腹いっぱいってことは必殺ウンコ食いも収まるか?と淡い期待を抱くがカンタンに破られる、チェッ。

まぁ、あせらずに、のんびりと手探りでやってきますよ。
No.23

2004年8月5日(木) 

20日目・生後66日

最近、昼と夜に放牧してもらえることを覚えたらしく、「そろそろ放牧の時間っすよー!」と吠えるようになってしまった。
そうならないようにタイミングや時間は外してきたんだけどなぁ。
お酢スプレーは床がお酢だらけになるだけで、なかなか効かない。
「ワン!ワン!(スプレー)キュン!クシュン(くしゃみ)」
床ぬれる。
「ワン!ワン!(スプレー)キュン!クシュン(くしゃみ)」
床ぬれる。
エンドレス。

鳴いたら部屋を出る作戦にでるが、5、6回繰り返さないとあきらめない。
あきらめない精神は大切だけどね…違うよ。そこはすぐにあきらめないと…
いちいち部屋を出るこっちも大変だよ。

放牧中のトイレは今のところ勝率5割かなぁ。
No.20

ゆうちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/08/06/10:00:22   No.21
わー日記にカキコ出来るんですねぇ♪あきらめの悪さ・・・うちも天下一品です(;´д`)トホホ
だめっ!!て怒ってるこっちがしんどくなるだけですわ・・・・
それにご飯の時間、散歩に時間・・なぜ察知するんでしょうね。うるさくて、また「うるさーい!」って怒鳴る私・・・・・
一日何回これを繰り返してるかわかりませーん(-"-;A ...

クク  [E-Mail] [URL]  2004/08/06/12:56:15   No.22
BBSに続きこちらにもカキコ(しかも初カキコ!)
嬉しーい!
NO!って言ったものはすぐあきらめてくれるお利口さんなんだけど鳴くのだけはいくらシカトしてもだめなんです…
しつけの道は険しいっす…

2004年8月4日(水) 

19日目・生後65日

子供の頃、犬のウンコを踏んだ日には、この世の終わりのように思え、ウンコ菌に汚染された靴は誰かが洗ってくれても絶対履かなかった。

今はウンコ手づかみヨユウ。
ウンコ食った口でチューされてもヨユウ。

ヒトって日々成長だな…

ウンコまみれの網を洗いながら思った夏の昼下がり。
No.19

2004年8月3日(火) 

18日目・生後64日

今日は放牧中のトイレ失敗続き。
だいぶ覚えてきたと思ったのになー

夕方近所の公園に行ってみた。
散歩仲間がたくさんいた。
今のところはサラリと流してまた今度こよう。

初めての爪切りをした。
爪が真っ黒でどこまで切って良いのかわからん。
とりあえず1mmくらい切ってみた。
爪切りをオモチャだと若干思っている様子。

今度は耳掃除をやってみよう。
No.18

2004年8月2日(月) 

17日目・生後63日
昨日、ククは不在。
その間ココはお利口にしていたらしいんだけど
今日ククに会うと興奮がなかなか収まらない。

今までココは「ククが一番好き!」だったのに
不在の間にケケに一番好きポジションを奪われてしまった。
熾烈な順位争いだ。チッ。

今日はニコタマの犬店へ行った(ショップにアップ済み)
掲示板を作った。
日記にも感想を書き込むことはできるんですけど
(日付の右にある「感想」ボタンね)

だれか書き込んでくれたら嬉しいなー。
No.17

2004年8月1日(日) 

16日目・生後62日
今朝の朝鳴きは一回だけだった。う〜んなんでだ???
そーいえば、昨日お酢を薄めたスプレーを鳴く度に吹いていたんだった。
でも昼間に鳴いた時に使ってみたけど、鳴き続けてた…。
う〜ん。。。。。

今日は徹底的に静かにすることを実行しました。
ココが可愛くシッポふってよってきてもシカト。んで大人しく横にフセして寝てたら、少し撫でる。でもその手に反応したら、またシカト。後、何も声をかけない。表情だけでこっちの気持ちを伝えようかと…
これを繰り返していたら、手でいろんなとこを触っても気持ちよさそうに大人しくしているようになった!
そうなったところで、だっこして少し庭に出てみた。
今日は昼間ということもあって少しビビリぎみだったけど、さっきの徹底的大人しくするぞ作戦のお陰か、静か〜にしてた。いいコだ。
戻ってきたら、少し興奮してたから、またシカトしてたら大人しくなって、んですかさず「ハウス」でハウスに入れたら、ぐっすり寝てた。
まだまだ子供なんだな〜。ちょっと刺激があると実はすご〜く疲れちゃうんだね!

そんな感じで一日大人しいココは食事を食べた後、いつもは少し鳴くのだが、今日はエサ入れを洗って戻ってきたら、静か〜に寝てました。
その後鳴くこともなく、かなりのイイ子ぶりを発揮です!

今日、久々に体重を計りました!1.1Kg…。えっ!?一週間前と変わってないんですけど…。大丈夫ですか?

明日の朝鳴きはどうなんすかね〜。
No.16

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02

mailto: coco@55coco.net
(c) 2004 55coco.net All Rights Reserved.