[一覧] [最新]

2004年7月の日記

2004年7月31日(土) 

15日目・生後61日
トイレシート荒らしが激しいんで、どこかで読んだ「トイレシートの上にバーベキューの網を置く」というのを実行しよう!ということで、早速バーベキューの網を買ってきた。
サイズはトイレシートより少し小さいので意味あるのかなぁ〜と思いきや、今日は一回もトイレシートを荒らしていない!!!
何か荒らしたい時のために小さめのタオルを入れて置いたのがきいてるのかもしれないけど…
ココも始めはなんか不思議がってたけど、そのうち「チャー」とオシッコ!
お!いいね!
ウンコもしたし、大丈夫そう。ただウンコを片づけるのが大変。網にウンコがつきまくって、うまく取れんのです。
まぁ、相変わらずウンコむしゃむしゃ食ってるんで、気づいた時にはあまりないんですけどね。。。

放牧中にも、オシッコ成功!と思ったら、一回失敗…。でもウンコは成功!
今日は人間の食事の時間、リビングに連れていってみた。
特に変わった様子はなく、少し臭いをカギ回って足下で寝てた。う〜んこれなら大丈夫!んで、初めて他の部屋でオシッコとウンコをした。
オシッコは失敗したけど、ウンコは仮設トイレでバッチリ!

調子いいぞ!
No.15

2004年7月30日(金) 

14日目・生後60日
やっと来て2週間だ。
まだ2週間?なんだかずっとココと暮らしているみたい。
ずっとしつけに頭を悩ませているみたい…

今朝のウンコは昨日仕入れたばかりの新鮮な高分子吸収体がたっぷり配合されたスペシャルウンコ。
昼のウンコには品切れで通常メニューに戻りました。

今日は仕事で晴海へ。
帰りにお台場ヴィーナスフォートに寄って、犬店をひやかし、(ショップに更新済み)帰ると昨日と同じ惨劇。
まさか、高分子吸収体が大好物に?おいしいんですか?アレ。
ああ、あれってちょっとゼリーっぽいもんね。
ライブカメラのログを見ると、2時には既に惨劇になっている。
って、外出したの1時50分よ?
さてはヤツ、長時間の外出だってこと、出かけるときから知ってたな…

夜、放牧後バッグに入れて初外出。10分くらい。
始めは大人しくしてたけど、暑い!とバッグから出たがったので、帰りはだっこ。
バッグは籠かなんかの通気性のいいものが良いな。

そしてそして帰宅後、放牧中にもかかわらず、オシッコ初成功!!
ココ選手、やった!やりました!その調子でこれからもがんばってください!!

ククとケケの学習
今日は犬店で爪切りと耳掃除のやり方を学びました。
ココより1ヶ月おにいさんのダックスを見て、その大きさにオドロキ、服を買うのは当分やめることを決意しました。経験値3ゲット。

追伸
今さっきオシッコ失敗…
で、でも階段のところだから、惜しかったよ!ドンマイ!
No.14

2004年7月29日(木) 

13日目・生後59日
今日は野球観戦。
負けて帰るとオシッコシートが史上最悪にビリッビリ…
長時間のお留守番だからってことはないと思われる。
昨日、本屋にちょっと行っている間にも似た状態になっていたし、今日も外出1時間後にライブカメラを見たらすでにその状態だった。

シートをはがしたトイレトレーの上でオシッコもウンコもしていた。
賢いのかバカなのか?
高分子吸収体を食べるとお腹の中で膨らみそう。良くないなぁ。
あ!ダイエットにいいかも!!
今日は放牧中オシッコは失敗、ウンコは成功。
なんでオシッコは一度も成功しないんだろう…

しつけ日記になっているなぁ
No.13

2004年7月28日(水) 

12日目・生後58日
今日はすごい!なんと朝のウンコをペロリと完食!
悩みはいつもと一緒、無駄ぼえと放牧中のトイレと食糞。
しかし今日は進歩があった。ただの粗相でもココ玄関のところでおしっこ。この前そこでウンコした後、トイレでウンコできたから、トイレ成功の日は確実に近づいている?!
No.12

2004年7月27日(火) 

11日目・生後57日
朝機嫌が悪いのはどうしてだろう?そしてなぜ食糞をするんだろう?最近食糞癖が悪化。
放牧中のトイレもうまくいかないなー。
No.11

2004年7月26日(月) 

10日目・生後56日
この間買ったご飯入れが良かったので、おやつ入れに同じ種類のLサイズを買う。
駒沢辺りのペットグッズの店を巡る。いっぱいあった。1万のTシャツとかあって驚いた。ハイソだね。ブルジョアだ。
パピー用のカワイイ首輪とリードのセットがセールで3000円だったので、庶民のココにはこれで我慢してもらおう。
No.10

2004年7月25日(日) 

9日目・生後55日
今日は「おすわり」の大特訓!!かなりココはイライラしてたけど、根気と我慢でなんとか理解したようです。
おとなしくしている事も覚えたようで、「人と過ごすとリラックスできるよ」というのもおぼえたような…。
昼間に鳴くことも殆どなく、いい子ちゃんでした。
今日初めて体重を計りました。1.2Kg
放牧中1回失敗したけど1回はウンコできた!!
No.9

2004年7月24日(土) 

8日目・54日目
昼からココ部屋を掃除。掃除中、オシッコ粗相。まぁしょうがない。トイレを洗ってる途中だったんだもん。ハウスから出すとき、チッチのくせをつけておくといいな。
昼から出かけて、一瞬帰ったけど、7時間くらいお留守番してた。ライブカメラでの様子は大人しくしていそう。
ご飯入れ、ラグ、おやつ、普段着(洋服に慣らせるため)
ケージに敷いているタオルをやめてラグにした。早速敷いてみる。新聞紙はナシ。新聞紙をかじることもないし、タオルのようにグチャグチャにもできない。非常に良い。メッチャ掘ってるけど、そのうち慣れるだろう。
花王ペットケアで拭いてみる。ウンコ臭かったのが良いカホリ…これは良いなぁ。
No.8

2004年7月23日(金) 

7日目・生後53日目
朝っていうか、いつのも5:30〜すげぇ鳴いてる。今日は今までで最高だね。
うるさいので窓をしめて、カーテンも閉めた。そうしたら泣きやんだ。あれー。まぶしいから朝だから鳴いてたのか?明日からはちゃんとカーテンをして寝よう。
あんまりギャンギャン鳴くと、ココカーテンを閉めることにした。静かになったら開けることにした。閉められたときに静かにしてると開けてもらえるということはわかっているらしい。閉めたとたん静かになる。しかし開けたとたん鳴く…逆だよ。
朝の山場を越えたらイイコにしてた。今日のご飯は遅めの14時。ご飯前の放牧も走り回ることもなく、イイコだった。粗相もしなかったし。お腹が空いてるだけか?相変わらずご飯の支度を始めると自らハウスに!すぐ出てくるけど、滞在時間は確実に長くなってる。ヨシヨシ。そしてなんと放牧中、自らトイレに行ってウンコを!これは素晴らしい。その調子だ。がんばれ!!
No.7

2004年7月22日(木) 

6日目・生後52日目
朝すごい鳴いてる…
今日は放牧中2回もウンコした。両方ともケージ前の階段のところ。いや、もう少しでトイレなんですから、もうちょっと頑張ってください。直線距離で10cmですよ。
しかしこれは確実にトイレに近づいている!その調子だ。もうひとふんばりだ。
21時頃、ウェウェと明らかに変な声がするので、見るとゲロしてた。見た目はドックフードのペースト、スプーン1杯分。あわてて近くによると、ペロリと食べた。えぇー。ケロリとしているので大丈夫なんだろうけど、クセになったらちょっといやだな。
ご飯をつくるのに、出入りしてたらココが後を追ってきた。ドアを閉めるとき大きく「キャン!」って言った。なんか痛かったですか?
マウスコントロールなるものをしてみる。全然じっとしてない。暴れる。でもそれで離したら「暴れると解放してもらえる」と思ってしまうそうなので、無理矢理やる。全然うまくいかなかった。
子育ては本の通りにはいかない。
No.6

2004年7月21日(水) 

5日目・生後51日
朝、結構ないてる。どんどんひどくなる気が…。カバーを開けてちょっとするとうんちしてた。
ハウスで大人しくしてたら「いい子だね」って声をかけるようにしてみる。
そういえば昨日の夜換えておいたシーツは朝も綺麗なままだった!
昼放牧中、おしっこやられた…ケージ内のトイレは完璧なんだけどなー。
夜、放牧中首輪とタンクトップを着る。超似合う。カワイイ!まだブカブカでちょっとすると脱げちゃうけど、でもカワイイ!本人は嫌がっているようで、脱ぎたがっているけど。慣らすため、放牧中は装着。着ている方がカワイイな…
あんまり似合うのでサイトのトップページはグリーンを使うことにする。
ご飯の前の放牧→ハウスしてご飯
作戦で、ハウスを嫌いにならないようにする。ご飯を用意すると、ハウスに自ら入る!でもすぐ出てくる。この辺りはトラウマなのか?!もうひとふんばりだ。
なんか昨日よりとても賢くなっているような気がする。ココって呼ぶと来るし。えへ。
No.5

2004年7月20日(火) 

4日目・生後50日
今日は夜泣きなし。気づかなかっただけかな?今日も結構泣いてるね。おっかしぃなー。昨日まではおりこうさんだったのに。風邪が治って本領発揮なのか?朝起きたらシーツもやぶけてるし…
まぁ来たばかりなのでしょうがないか。少しずつ覚えてくれるさ。
ちょっとおとなしくしてたからシカトゲージ出し。ちょっと落ち着いてきた。
しかし!おしっこか?と思ったら案の定おしっこされた!っくっそー。ちょっと動くとすぐチッチだね。これはこっちが気を付けないと。
後ココ玄関の敷居が高いので、箱を置いてみた。ココは新着物なので興味津々。
シカトゲージ出しをまたしてみる。クンクン床を臭っているからおしっこかと思ってケージに閉じこめる。「出せーー!」大騒ぎ。。。しばらく頑張ったけど、したくないのか?と外に出してみる。そしたらまたいつの間にかヤラレタ!なめてんのか。
ハウスを嫌がっているみたいだからダメなのだ。ハウス好き好き作戦実行。ふやかしたご飯をエサにハウスのしつけ。ハウスから出ようとしたらエサを1粒あげて、出ようとしなくなるまで続け、ハウスにいると良い事あると学習させるのだ。でもペロリと食べてすぐ外に出たがる!かなりあげたけどおとなしくならないので断念…
その後すぐのうんこはやっぱり柔らかめ。明らかに食い過ぎ。ハウスを嫌がるのは困ったなぁ。
当分の目標はハウスを好きにさせる。に決定。
No.4

2004年7月19日(月) 

3日目・生後49日
今日も夜泣きあり。またもや早起き気味。いいことだ。
咳はもうしなくなった。よかった。やっぱりちょっと風邪気味だったのかな?
来たときイイニオイだったから実家でシャンプーされて湯冷めしたのか?
今日は神宮へ野球観戦の日なのでココはお留守番。
観戦前ビターアップルを買う。かんじゃいけないところにふきつけるのだ。(オシッコシーツしかいたずらしないけど)そこでカワイイアディダスのタンクトップがあったのでついつい購入。禁断の洋服を…やめとけ、キリがなくなるぞ…天の声が聞こえるが、購入。
試合に負けてがっくりして帰宅したら、シーツもやぶけてない!おりこう!早速ごはんを作ってあげようとしたら鳴き始めてひっちゃかめっちゃか。かなり鳴いた。
部屋から出たら誰もいないことに気づいたらしくやっと泣きやむ。でも今日は鳴きまくり。なんでー。寂しかったのか?慣れてきたのか?
少しするとやっと泣きやんで寝た。
No.3

2004年7月18日(日) 

2日目・生後48日
夜泣きで5:30に起こされ、最終的に8:30起床。日曜なのに。ココは私たちを常識人に近づけてくれる。
バッチリうんこをシートにしてた。よしよし。
でもシートビリビリにしてます。今はいいけどエスカレートするとまずいのでやめさせないとなぁ。天罰(スリッパを床にたたきつける)を与えてみたけど、あまり効果なし。ココの実家に相談するとシートを口の中へぎゅうぎゅう突っ込め。だって。そんなぁ…やるしかないんスか?しかし結局やらず。
水をあまりにも飲まないのは水の飲み方がわからないんじゃないかとの結果。ええ〜?実家と同じ水飲み機だよ?まぁいいや。教える。
今日のトイレは全勝。明日はクク、ケケが野球観戦のため、初めての長いお留守番になります。
No.2

2004年7月17日(土) 

1日目・生後47日
ココを迎えに行った。
Mダックスを探していたけど、なかなか納得できるワンコに出会えなかった時、近所のペットサロンで自家繁殖したココに出会った。成長を待ちつつ、フード以外のワンコグッズを買い揃え、やっと今日がお迎えの日。
フードは意外にも色々なものを売りつけられた。
カリカリと、缶詰と、犬用ミルクとカルシウム。こんなにいるのか?ま。いいけど。
ダッコして車で数分。帰宅後、ゲージに入れるのにモタついている間にオシッコやられた。失敗…
カリカリを保存する箱がいるなぁと思って買いに行く。ついでにおもちゃも。
先に買っておいたクマチャンもお気に入りの様子。すでに壊れてる。
ケージ内で1回オシッコ失敗ののち、成功。褒める。お利口だ。クンクン鳴くけど、シカトするとすぐ泣きやむ。お利口だ。
お利口なので放牧してみる。歩かない、走らない、跳んでいる。ヤンチャっぷりに先がちょっと思いやられる…
遊びたい!という気持ちを抑えて放置プレイ。これもしつけのためなり。遊びたいのはココも私たちも一緒なんです。
ご飯をあげてケージにカバーをかけて就寝。
落ち着きがない、眠らない、水飲まない、咳してる。先が思いやられる。
オシッコは2勝2敗、勝率5割
No.1

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02

mailto: coco@55coco.net
(c) 2004 55coco.net All Rights Reserved.